

5月に和順庭

プラダーキャンピオン(グリーンベル)
20090428235704

 何が入っているかわからないミックスの種を昨年まいたら、種がこぼれて今年も咲いた花で、多分プラダーキャンピオンだと思います。別名でもある学名のシレネは、ギリシャ神話の酒神バッカスの父、シレネから取ったものだと言われています。花が咲き終わったあとが鈴の形に似ているため、グリーンベルとかフウリンカとも呼ばれます。


何の花?
20090429000006

 和順庭から摘んで帰って、何の花だろうと改めて思いました。と言うのもプラダーキャンピオンの白い花といっしょに摘んで、色違いのピンクとばっかり思っていたのです。

 ハート形のような(ハートははなびらの先が二つに分かれているがこれは三つに分かれている)ピンクの花びらの中心に白い小さな花(白い花びらが四つ合わさっている)がさいているようで、何とも愛らしいのです。フリルのように揺れます。何の花でしょうか?


シラー・ヌータンス
20090429000602

 毎年、咲く釣鐘をつけたような可愛い花です。ワートソープの花かと思ったのですがどうも違うようです。調べてみると、シラー・ヌータンスの花のようです。

シラー・ヌータンスは、耐寒性球根植物で、別名をイングリッシュ・ブルーベル(English Bluebell)と言い、イギリスではブナ樹林等の下に群生し青いカーペットを敷いたような光景を演出します。学名のScilla(シラー、スキラ)はギリシャ語で毒になるという意味であり、小芋のような形をしたりん茎(球根)部に有毒物質を含みます。苞葉と鱗茎の数からシラー属ではなく、ヒアキントイデス属(Hyachinthoides)とする説もあります。花壇や鉢植え、寄せ植え、香水や石鹸の芳香に使われます。


イソトマ
20090501200015

今年初めて植えてみました。汁でかぶれることもあるようです。挿し芽ができることも知りました。


キンギョソウ
20090501200309

和順庭の南東の塀沿いに植えてあります。場所が合っているのか、株が大きくなりました。



宿根リナリア
20090505020918

リナリアの白い花とハニーサックル、ポピーがきれいに咲いています。リナリアには一年草と宿根草タイプがありますが、宿根は、背丈が高くなりよく繁殖します。



ハニーサックル
20090505020909

ヨーロッパでは、ガーデニングというとまずハニーサックル。道沿いにハニーサックルやスイトピーを石垣に這わせて、花の香りで道行く人を魅了できればと思い、植えたものです。


スイトピー
20090505021505

ピンクのスイトピーの写真はのせましたが、この色のスイトピーもきれいdす。


花手鞠
20090505023303

冬には枯れてしまった花てまりが春になって咲きはじめました。


ジキタリス
20090514220314

 ジキタリスが冬に枯れたのにいつのまにかにょきにょきとあれよあれよというまに育っていました。手前はスイトピーです。ジキタリスは、丈夫で乾燥に強いのですが、多湿には弱い花です。ゴマノハグサ科の2年草、多年草。全体にジギトキシン、ジゴキシンなどの強心配糖体を含んでいます。別名をキツネノテブクロ。
20090519214802

 1776年、英国のウィリアム・ウィザリング(William Withering)が強心剤としての薬効を発表して以来、うっ血性心不全の特効薬として使われています。また花が美しいため欧米諸国では花もよく植えられています。

 日本薬局方ではジギタリスの一種 Digitalis purpurea が医薬品として収録されているのですが、これはハトを使って効力を定量した「ジギタリス単位」という単位(詳細な定量方法は、日本薬局方を参照)で効力を表示します。



ホワイトレース
20090514220903

レースフラワーは、花束にするときに、用いられる花ですが、この花もジキタリス同様いつのまにか背が伸びていました。日当たりのよい所を好むので、日当たりのよい所で育てます。夏の暑さを嫌い、暖地では夏には枯れてしまうので、一年草扱いになります。


ツンベルギア・アラータ
20090514221204

 今日は、あまりの強い風に、日よけのパラソルも飛んでしまうような日でした。種になったポピーを抜いて、他の花が成長できるようにしました。暑くてとっても疲れましたが、なぜかペソは、帰ってからべったり甘えてます。前に来た時は気づかなかったのですが、何日かしか経っていないのに、こんな花を発見しました。何の花か調べていましたが、やっとわかりました。 

ツンベルギア・アラータです。熱帯のアフリカ原産のツル性植物ですが、比較的最近出回るようになった植物です。なお、ツンベルギアという名前は、スウェーデンの植物学者ツンベルグの名にちなむようです。 ツル性で1~2mくらいになるのでアンドン仕立てなどにして楽しみます。

花は花径3~4㎝ほどの黄色の花が咲きます。花の中心部の黒紫色がアクセントになって目立ちます。花色は黄色の他、白やクリーム色があります。 耐暑性はありますが、夏の直射を嫌います。宿根草ですが耐寒性はありませんので、種を採取しておくか9月末頃に新芽を挿し芽にし、フレーム内で越冬させるようにします。

上の写真の品種をよく見かけますが、他に次のような品種があります。
アラータ・カスタードイエロー   クリーム色の品種です。
アラータ・ホワイト  黄色と黒がアラータ種の特徴ですが、この品種は純白の花を咲かせます。

アラータは4月頃にタネを播いて育てるほか、5月頃にポット苗が園芸店に出回りますので、これを買って植えると簡単に楽しめ、春から秋まで咲き続けます。 移植を嫌いますので、タネから育てる場合はポットに播きます。発芽温度が高いので、早まきしすぎないようにします。
  
日当たりと水はけのよいところを好みます。ただし、夏場の強光線が苦手ですので、夏は半日陰に移します。肥沃な土や過湿は注意。 移植を嫌うので、定植は早めにします。また、根鉢を崩さないように植えつけます。ツル性でよく伸びますので、早めに支柱をします。 油カスの固形肥料を置き肥として与えます。


 カリブラコア
20090521120903

去年、ただ同然で安く売っていた苗を買って植えたら、どんどん増えて這うように拡がっていきます。4月~10月ぐらいまで咲きます。多年草。



ミニ薔薇咲く
20090523220317

こんな可愛いバラが咲きました。


ポピー
20090523220604

野生のオレンジのポピーがそろそろ終わったと思ったら、赤い大きなポピーが咲き出しました。


虫捕りなでしこ
20090528141802

今年、和順庭に群生した花で、何という名なのかとずーと調べてましたが、やっと名前がわかりました。虫捕りなでしこと言います。

ヨーロッパから入ってきた鑑賞用の草花で庭などに植えられていますが、野生化したものが見られるようになりました。ムシトリナデシコの名前ではありますが、食虫植物ではありません。

茎の節の下に粘液を出す部分があってここに虫がくっついてしまうのでムシトリナデシコの名前になっています。花の色が濃いピンクで鮮やかです。 薄いピンクの花も咲いていて、濃淡の色彩がきれいです。


クリンソウ
20090521120604

群馬のロマンチック街道のお店で、お茶をご馳走になりながら、おじさん、おばさんと野草の栽培方法を聞いて買った花が,咲きました。色鮮やかで眼をひきます。


クリスマスコーナーの花
20090519215104

クリスマスらしい花や木を植えているコーナーです。ゴールドクエストやレースフラワー、ビオラ、マーガレット、プシラアルデシアなどなど。




野菜畑


のっぽアスパラガスを収穫
20090505020315

何日か前に来た時には、何もはえてなかったのにアスパラガスがこんなに成長していてびっくり!収穫してきました。


グリンピースを収穫
20090505020602

びっしり実がなっていて、さやごとゆでてみましたが、とても美味しかったです。


そら豆とグリーンピースの収穫
20090522113903

そら豆とグリーンピースを収穫しました。





ハーブ

ローズマリー
20090505022402
ローズマリーの花発見
 昨年植えたローズマリーが無事冬越しし、花をつけました。

20090426221205

 雑草を抜くと、あちらこちらにハーブが芽を出しています。冬の間は、すっかり枯れてしまうので、何が出てくるのか楽しみなのですが、オーデコロンミントやペパーミント、セージ類やラベンダーが出てきているのを発見し、うれしくなりました。特に、ペパーミントは、草取りをしているとミントの香りがして、疲れを忘れさせてくれます。

セージ類は、どんな肉とも合いますが、特に合性のいいのは豚肉です。ソーセージという名もソー(豚肉)とハーブのセージの組み合わせからできた言葉だそうです。

ローズマリーは、葉を肉・魚類の臭み消しとして利用します。また、ローズマリーティーには脂肪の消化を助ける働きがあります。豚肉・ジャガイモと相性がよく、甘い香りで風味が増します。



ラベンダー
20090429000302

和順庭に、多種多様のラベンダーを植えたラベンダー畑を作りつつあります。
ラベンダーは、特に花に香りがあります。エッセンシャルオイルには、殺菌・鎮痛などの薬効もありますが、何より高価な香水の原料として有名です。
ストエカス種・デンタータ種・イングリッシュ種・ラブァンディン種・プトロストエカス種などがあります。

 北海道・富良野のラベンダーなども植えてみました。ベランダで育てた苗も寒い時期に植えたものは枯れてしまい、春になって種をまいたり、苗を買ったりしました。それでも寒い冬を何とか越して、芽をだしたラベンダーもあり、どれだけ出てくるかが楽しみです。

 ストエスカ種の代表ラベンダーのフレンチラベンダー(ストエスカラベンダー)は、花の先端がウサギの耳のような形をしていて和順庭のラベンダー畑の中では目立ちます。イングリッシュ種のヒットコートラベンダーは、生育が遅くゆっくりと時間をかけて育つようです。

20090523130312

今、和順庭で草花の世話をし大人のカフェオレを飲んで一息入れてる所です。

 
 
ルッコラ
20090501200005

ベランダで育て料理につかっていたハーブのロケット(イタリア名ルッコラ)に種がついたので、和順庭に植えました。クリームがかった可愛い花です。古代ローマ時代から食用とされ、ビタミンCが豊富です。種はマスタードの代用にもなり、葉には利尿効果があります。イタリア料理によくつかわれ、ゴマに似た香りがします。



チェリーセージ
20090501200902

去年育ちすぎて、随分株分けしたのですが、冬にはすっかり枯れてしまい、春になって出てくるのか心配したのですが、いつのまにか出てきて紅白の可愛い花まで咲いていました。花期が長くいつまででも楽しめます。
20090522113902

挿し木さえしておけば、いくらでも増えていきます。


コモンセージ
20090522113602

コモンセージの花が咲き、随分大きくなりました。ハーブのいい香りがします。




日本庭園


20090505194202

 木々の若葉が芽吹き、菜の花やポピーやフリージャーなどの花が咲き乱れ、冬から春になった和順庭で記念撮影です。久しぶりの雨に、からからに乾いていた地面も潤って、私も一安心。


がまずみの木
20090519213302

園芸店で在庫セールのために、安くなっていたがまずみの木を買い、日本庭園に植えました。


日本庭園の花
20090519215102

源平桃の根元に咲くビオラ・ピンクのボロニア・チェリーセイジ。

ボロニア
20090514220909

冬の間和順庭の花は枯れてしまうのに、この花だけは枯れずにいつまでも花をつけています。ずーと咲きつづけている不思議な花です。

5~6月に挿し木ができます.


ぐみの実
20090522114202

ぐみに実がつきました。


がくあじさい
20090521122404

これも処分品として安く売っていた苗を植えたものです。花が終わってしまい、この花だけがまだ咲いていました。枯れた花を剪定して、すっきりしました。

 

中之条の行者にんにく
20090505022709

中之条で買った行者にんにくを新緑の若葉がきれいなかえでの根元に植えました。

トトロのネコバスっていうのは、どう?

 自宅のマンション(東京都練馬区)から和順庭(埼玉県所沢市)まで行く途中、市のコミュニティバスをよく見かけます。市を巡回して、市民の足となるバスで、お年寄りも利用するバスです。

 「チョコバス」というのを見かけて、これが所沢のバスかと思ったのですが、これは、東京都の東大和や武蔵大和市辺りを通るバスのようで、「所バス」というのが、和順庭のある所沢市のバスのようです。

 所沢といえば、「トトロの森」があちこちにあり、それに代表されるように、自然豊かな場所です。西武遊園地や西武球場もあり、その所沢のイメージを代表するコミュニティーバスなら、もう少し可愛い名前を付ければいいのにと思うのです。
 例えば、あのトトロに出てくるネコバスのようなバスが通っていたら、何かお出かけするのも楽しくなるような気がするのです。
千葉県大貫保育園からバス

 まあ、ネコバスと同じような形のバスにするのは無理としても、ネコバスやトトロの絵が描かれていて、トトロの森や市内施設、観光地を通るバスだったら、市民だけでなく観光客も乗るのが楽しくなるような気がします。

 私の住む練馬区は、他のところに比べて、この市区民本位の交通網を充実させようという行政は、甚だ遅れているように思います。

 練馬区の将来について意見を言う懇談会に参加してみて、区民参加と言われる区主催の行政の実態をかいまみたような気がします。

 区長から委嘱されての行政参加でしたが、思っていたのとあまりに違っていたのです。

 コーディネーターの指示通り、5分や10分で思いついたことをメモし、それをグループでまとめて言う方法で、「何でそんな短い時間で思いついたことだけで決められていくんだろう」といつも思っていました。

 区の将来についての懇談会なのだから、自由に意見を充分言って会議が進行していくのかと思っていたので、この方法だと結局のところいつも不完全燃焼に終わってしまうのです。

 まあ、せめても全体会で、以下のような意見を言わせてもらいました。



(意見)

 
   1、 いつもの散歩道が避難拠点を結ぶ道に 

 
 練馬区には、石神井公園をはじめとし、光が丘公園など緑豊かな自然を有する公園があります。

 区の取り組みとして緑と自然に恵まれた区の特性を生かした「まち歩き観光」を進めているようですが、その区内の公園や区の施設などを結ぶ、歩行者・自転車・車椅子などが安心・安全に四季折々の自然を楽しみながら散歩できる車の通らないサイクリングロードの設置を、自動車道の整備と共に、お願いしたいと思います。(現在、上石神井あたりから玉川上水沿いに小金井公園の横を通って多摩湖まで続いているサイクリングロードがあります。)

 いつもの自然を楽しみながら散歩する道が、地震など災害時に避難拠点を結ぶ道となっていれば、いざという時に避難場所がわからず、とまどうこともなくなるはずです。

 また、拠点となる公園や寺社仏閣と、その道沿いの病院・学校・区の施設・商店などに、常時避難時に必要なトイレ・水・食料などを備えておくと同時に、協力を要請しておきます。

 また、その散歩道(避難道を兼ねる)に、休憩できる場を設け、区民のコミュニティの場となるようにします。



  2、 誰もが気軽に出掛けられるために

 
 練馬区内には東武東上線・西武池袋線・西武新宿線という三つの私鉄と、大江戸線という一つの地下鉄が通っていますが、練馬区内でそれぞれを結ぶ環状鉄道の誘致をお願いしたいということです。

 区内に行くのも池袋・新宿まで行って乗り換えねばならず、混雑している所を通らずにすむよう、お年寄りや子どもの通学が安心・安全に、また安い交通費ですむように。

 用地買収が難しければ、環七・環八下への環状地下鉄の誘致という方法もあると思います。

 あるいは、現在運行している区内循環コミュ二ティバス(といっても実際は目的を限定したシャトルバス)を、順天堂行きなどと目的を限定せず、さらに東上線・池袋線・新宿線を結ぶ私達区民の足として充実させていくという方法もあります。

 「練馬のまちを歩いてごらん」と言われましても、私達の生活の中に日常的に、運動を取り入れることは非常に難しいことですが、将来高齢者が多くなり、お年寄りが気軽に出掛けられることが、寝たきり老人を防ぎ、痴呆症などの予防になるとも言われています。

 病気にならないための健康づくりのために、今から日常生活に運動を取り入れられるよう、交通網の整理も含めて、お願いしたいと思います。



  3、 温暖化対策の先進区練馬区となるために

 温暖化対策として、公園などの緑を守ると共に、練馬区内の学校(公私立)や、区施設の屋上、区内10階以上の高層ビルの屋上について、屋上庭園を義務づけ、練馬区内の保護樹林のさらなる認定など、緑を増やすことにより、自然や環境に配慮された生活環境・学校で学ぶことができるようにします。


 
 以上が昨年1月の全体会で述べた意見ですが、道路や鉄道などの予算がかなりかかることについては無理としても、このように一般区民が日常の生活の中で、このようになればいいなーと思うことはかなりあるはずです。

 私が参加した教育の分野については、とてもこのような短期間にこのような方法で処理できるものではなく、区がすでに各課で別々に進めつつあるものを、もうすこし全体でまとめ(現状は各課バラバラ)、区としての素案をもとに、区民を参加させるべきだと思われます。

 時間をかけて議論をし、区として出来上がったはずなのに、区の別の課から同様の問題について一から問うようなアンケートが来たりで、区としてどうなっているのだろうかと思うと思うばかりでした。

 また、何の団体や組織に所属していない普通の区民の意見を行政に反映させることの難しさや行政参加のあり方についても問題点が浮き彫りにされたように思います。

 

軽井沢アウトレット

20090426062703


 4月25日(土)、どしゃぶりの雨の中、上信越道を軽井沢まで行きました。アウトレットで、ここにしかないワインのナイアガラブランやジャムなどを買い求め、食事をして帰りました。

 東京を出たのが2時過ぎ、それでも高速もアウトレットも空いていて、休日だったら混雑でこんなにのんびり買い物できないと思いながら、ショッピングしました。

 近所への買い物のつもりで軽装で出かけたのが軽井沢まで行くようになって着くと寒くて、このついでとばかり安くなっていたジャケットも買ってしまいました。
生ぶどうそのままの味で、つい飲み干してしまう(^_^;)

注文はこちらからできます。
初めて飲むと、ぶどうのジュースを飲んでるみたいで、本当に驚かれると思いますよ。

 ナイアガラブランというワインは、新鮮なブドウを、さわやかでほのかな甘みのワインに仕上げてあり、とてもフルーティーな香りです。

 以前飲んであまりの香りにうっとりし、また是非来た時には買おうとずっと思っていたワインです。

 アウトレットで何か買おうと迷うようなら、このワインはお奨めです。

 前に来た時にはなかったショピングモールが更に新しく出来ていて、随分規模が大きくなっていました。

 あつあつのコロッケも買って、軽井沢を出たのは9時を過ぎていました。

 

新宿御苑の八重桜

20090422143903


 新宿御苑に、行きました。まだ、八重桜はかろうじて残っていました。


20090422144203


 八重桜の花びらが散って、ピンク色のじゅうたんを敷き詰めたようです。

新宿御苑の「桜を観る会」が主催されたフランス庭園の福禄寿という八重桜の下で、苑内で売っていた花見弁当やお寿司を食べながら、お花見をしてきました。

 お天気がよく、気持ちのいい日でした。

三春滝桜を見に行く

正面から
 福島県の郡山に、4月18日(土)三春滝桜を見に行きました。桃を見に山梨へ行くか、この滝桜を見に行くかで迷いましたが、結局滝桜を見に行くことにしました。

 前もって調べてあったので、混んで渋滞する所を避けて裏道を行き、小学校に車を停め歩いたので、順調にたどり着くことができました。

 一般車両通行止めの道の両側に咲く満開の桜を眺めながら、のどかな春の景色の中を、滝桜までも充分楽しむことができました。

 三春滝桜の老木からは長い年月を過ごしてきた時の流れが感じられます。大勢の人たち


 この桜の木を見るためにこれだけの人が集まったのかと思うと、何とも感慨深く、ご神木とあがめられる威厳さも感じられます。

 菜の花が咲き、美しいその姿にはうっとり見とれてしまいます。

 お店も出ていて、随分賑わっていました。

 滝桜の苗や花の苗を買い、ハーブガーデンへと行きました。
ハーブガーデン花売り場


 ここでランチをとり、
レストラン


花の苗や種を買い求め、郡山の駅の辺りを散歩して郡山名物柏屋薄皮饅頭を買い、福島名物喜多方ラーメン 「来夢」の豚トロチャーシュー麺と味噌焼きラーメンを食べて帰りました。気のせいか、猪苗代湖の来夢で食べたときよりおいしかった気がしました。来夢の豚トロチャーシュー


 この柏屋薄皮饅頭は、ほど良い甘さでとっても美味しかったです。これから郡山に行かれる方には、お土産にお奨めです。
薄皮饅頭


和順庭の南側・北側出入り口

南道路面
20090421140003


 南と北を道路が通る和順庭の、これは南道路に面したところです。

多種類の苺や花や木を植えています。小さい苗で買った白樺やオリーブの木が、随分大きくなりました。

20090421140005


 何しろ去年までは雑草や木が伸び放題の空き地で、それを少しづつ耕し、花や木や野菜を植えて、やっと庭らしくなりました。自然をそのまま生かし、ナチュラルガーデン風にしています。

 ご近所の方と「この庭全部耕すには何年かかるかしら?」と話したのは去年のことでしたが、平日ペソと来ては、少しづつ耕し、何とか庭として入れるようになりました。 


北道路面
20090421160602

和順庭の北道路に面した所です。竹にからませた藤の周りを自然にポピーが生えています。

花見山桜満開に

20090413203904

花見山
 二週間前に行った福島県の花見山に4月12日(日)また行きました。11日(土)12日(日)あたりが満開だと言われ、再び行きましたが、桃・桜・梅などの花が、里一面に咲き乱れ、あまりの美しさに見とれるばかりでした。また、60分コースを頂上まで登りましたが、この花見山の花見に訪れる人の多いことにも驚きました。
 
 この期間は込み合うのでマイカー規制され、車は阿武隈川の河川敷で、シャトルバス(往復¥300)に乗り換えて、行きます。

 この花見山は個人の所有で、その庭山を訪れるのですが、無料で解放されており、この里全体が、まさに桃源郷とも言うべき美しさです。
花見山3

花見山4

 二週間前に行った時は、車が入れたので花見亭で源平桃・東海桜・かいどうなどを買い求めたのですが、今度はバスなので、何も買うまいと思いながら、やっぱり御殿場桜の木を買ってしまいました。

 お店が村のあちこちに出ていて、なでしこや孔雀草などの花も買い求め、両手にいっぱいの荷物を抱えて、満員のシャトルバスに乗り込みました。
シャトルバスに

 地元の人に教えられた通り、帰りの東北自動車道福島西インターから比較的近い東運動公園の桜や四季の里などをめぐり、帰ってきました。東京の桜はもう散ってしまいましたが、いつまでも花見を楽しむことができます。日帰りはちょっときついですけれども。
四季の里1
四季の里から吾妻連峰

 この花見山は無料で解放されており、里村がのびのびと自然にのどかに息づいていて、ここへ来るとほっとするような気持ちにさせられるのは不思議でした。お店も出ているのに、なぜか他の観光地とは違うのです。あれだけ観光バスも来ているのに、観光地らしくない。

 あぜ道に座ってのんびり花を眺め、どこにいても安らかな気持ちになれるのは私だけでしょうか?金儲けしようという人のまわりにはお金儲けだけが目当ての人たちが集まるものですが、この村には、何かそれとは違う優しさがあるような気がするのです。
花見山2


 花の美しさ以上に、自然を維持していく人々の心の美しさに、日常の生活を忘れ、しばし安らぐことができました。
花見山5


花見山春らんまん
春らんまん1
春らんまん2


とにかくきれいです。 

 
花見山2
花見山の自然2


 桜や桃や梅の花に、田んぼの稲。何かあぜ道の土手に座って、自然を眺めるとほっとします。
 

粟岳の桜

20090409003310


 静岡県掛川市東山の粟岳(あわがたけ)に4月4日(土)に桜の花を見に行きました。これは粟が岳(茶文字山)に行く途中の眺めです。



20090409003906


 粟が岳(茶文字山)へ行く途中にれんげがきれいに咲いているところがありました。やはり、静岡はお茶が名産品ですが、埼玉の茶畑に比べると、きれいに刈り込んであります。





山にお茶を刈り込んで、「茶」という文字があります。粟ヶ岳山頂には、はじめてお茶を広めた栄西禅師の像があり、東山の茶畑を見守っています。

 山頂で地元の人に教えてもらった御前崎に行く途中、東山いっぷく処でお茶を買いました。

 御前崎では、新鮮な磯料理を食べ(何といってもかつおだそうです)、菊川インターから東名高速道路に乗って帰りました。

4月和順庭

和順庭に咲いている花

苗の植え付け
20090421134504

ぽかぽか陽気で、春の農作業や苗の植え付けは楽しくできます。道行く人の眼を楽しませるように、花や木の苗を植えます。

ビオラとプリムラ
20090409000644

長く厳しい冬を耐えて、春の陽ざしを浴び、和順庭の花もどんどん株が大きくなります。

利休梅
20090409000932

旅先で買った利久梅に花が咲きました。こいのぼりがなびいていたので、あれはたぶん五月頃だったと思いますが、いっしょに買った白樺の木も随分大きく育って、和順庭の木も花も順調です。


クリスマスローズ
20090409001051

去年の冬から買い求め地植えにしたクリスマスローズが根づいたようです。
一重、八重など多種多様のクリスマスローズがあります。安いハイブリット種の小さな苗から育てようかと思ったのですが、ある程度成長した苗を購入しました。これからが楽しみです。


ムスカリ
20090409001143

なぜかムスカリの花が咲きはじめました。なぜかと言うのは、ムスカリそのものを植えた覚えはないのですが、きっと種がこぼれ、生えてきたのだと思います。



ビオラとムスカリ
20090409001233

ビオラとムスカリ。和順庭の入口に咲き、訪れる人を迎えてくれます。



紫ビィオラ
20090409001507

大きめのビィオラで、和順庭のように広い庭では、存在感があります。これも庭の入口にあり、何とも言えぬ美しさです。



黄ビィオラ
 20090409001816

紫ビィオラと並んで和順庭によく馴染んでいます。やはり花が大きめのせいか、目立ちます。


ストック
20090409002110

値下げされて安くなっているのを買い求めて根付くのかと心配したのですが、元気に育っています。ストックは、夏の暑さに弱く、また、霜に当たると枯れてしまうため、霜よけをするか、室内に取り込み、冬越しさせます。


すみれ
20090409002413




去年咲いたすみれの種がこぼれ、随分増えてあちこちに咲きました。濃い紫色がとてもきれいです。


ネモフィラ
20090409002703

和順庭にいると、花売りが来ました。一番安い花をあるだけ買い求めました。今のところ順調に咲いています。


水仙
20090409002715

マンションのベランダでは元気がなかった水仙も、この土地では植えぱなしにしているのに、元気よく咲きます。


イべりス
20090409003011

宿根草イベリスの株が大きくなっています。イベリスは、スペインのイベリア半島に多いため、学名イベリスになっていますが、キャンディータフトの名でよく知られています。和名は、曲がり花。

 栽培は日当たりと水はけのよい土壌がよく、直根性で移植をきらうため直まきかポットまきにします。耐寒性が強いので戸外の日当たりのよい場所で、簡単な霜よけやフレームで越冬できます。春まきは、7~8月頃に、秋まきは4~6月頃に花が咲きますが、さらに夏まきにして温室内で促成栽培すると冬でも花を咲かせることができます。


ネペタ:シトリオドラ
20090415211511

冬の寒さで枯れてしまうかと思ったネペタ:シトリオドラは、岩手の専門農家がつくった苗と言っているだけあり、きれいな紫の花を咲かせています。


菜の花
20090419180317

和順庭の春は、菜の花とポピーが咲き乱れ、とてもきれいです。


スイトピー
20090423170308

スイトピーの花が咲き始めました。とてもきれいです。酸性土壌を嫌うので、石灰をまいて中和させます。種は直まきで、連作や移植は避けた方がいいでしょう。豆科の植物は油粕のように窒素分の多い肥料を施しすぎると、茎葉は茂っても、花がつかなくなるので、草木灰を多めに施します。


なでしこ
20090423170318

なでしこの花が、日本庭園のしだれ梅の根元で咲いています。枝垂れ梅は、花が終わり、実がついています。


忘れな草
20090423170903

忘れな草の花株がどんどんおおきくなり、小さな花を沢山咲かせています。
和順庭の水やりは雨まかせなので、乾燥に弱い忘れな草が根付くか心配しましたが、今のところは順調です。これから暑くなるとどうでしょうか?


フリージャー
20090423170914

何箇所かにフリージャーの苗を植えましたが、このフリージャーが元気で、花をつけました。


ペソの日向ぼっこ
20090409001518

和順庭は、桜の花が咲く頃になるととてものどかで、小さな雑草が可愛い花を咲かせます。あまりの気持ちよさに、ペソも日向ぼっこです。手前には、雑草の姫踊り子草が生えています。




日本庭園


日本庭園でペソお昼寝
20090421135703

 部屋の中で飼っていると、ストレスが溜まってあっちこっちかじったりするのですが、そんな時は和順庭へ連れてきます。

 それでも年を取っているので、昼寝ばかりしています。帰る時にいやがって、猛スピードで逃げるのが、せめてもの運動といえる運動だったのです。が、ある時、和順庭に侵入してきた猫に追いかけられるという事件が起きました。

 そら豆の伸びたつるをとめていたときのこと、目の前をペソが猛スピードで走っていくので、何事かと驚いて見ると、黒い猫がペソの後から追いかけているのです。

 思わず「こら!」と言うと、その声に驚き猫は向きを変えて、一目散に逃げようとします。形勢が逆転して、今度は、猫の後をペソが追いかけます。

何しろ、普段運動らしい運動をしないペソですから、いつかも、帰りたくないというほど散歩させててから足を引きずることがあって、骨折かと動物病院に連れて行くと、「普段運動しないペットがいきなり運動すると筋肉痛になるので、しばらく運動禁止」と言われたことがあります。

 こんなに走りまわって大丈夫なのかと心配しているのですが、案の定今日は、寝てばかりいます。よっぽど疲れたようです。


行者にんにく
20090415211809

お花見に行く途中のサービスエリアで買った行者にんにくです。源平桃の根元に植えてあります。


ブルーデージー
20090423170604

あまり元気のなかったブルーデージーですが、場所を変えたところこの場所があっていたのか、可愛い花を咲かせるようになりました。


かいどう
20090421160608

 今年も、何か花の咲く頃になるとそわそわして梅を見に吉野梅郷に行ったりと、梅に始まり桜や桃の花などを追い求め出かけましたが、満開も過ぎてやっとあわただしくすごしたお花見も終わろうとしています。花見山で買ったかいどうの花が咲きました。



野菜畑とハーブ


苗の植え付け
20090421133602

 ピーマン・枝豆・オクラの苗を植えました。去年は、ピーマン・枝豆・オクラは、よく採れて、はじめての野菜の中では、成功の方です。
20090421134808

作業中。ネギがだいぶ育ちました。和順庭ですごす時は、いつもティータイムをとれるようにしています。花を眺めながら、おにぎりを食べたり、お茶を飲んだりします。桜・梅・桃と揃って、来年はこの場所で花見ができそうです。

野菜畑
20090421133609

堆肥をまいて寝かせていた土地に苗を植え付け、畑も生き生きしてきました。自然に種がこぼれた咲いた菜の花が、風に揺られ、和順庭もすっかり冬から春へと変わりました。

野菜と御殿場桜
20090421133303

手前は、ネギとスイスチャード。スイスチャードは、枯れることなくいつでも収穫でき、また、彩りもきれいで、畑のふちどりにもなります。


アスパラガス
20090421134202
ねぎ、玉ねぎ、らっきょう、ピー-マン、枝豆、オクラ、にんにく、豆類などの野菜の畑と他の場所を草取りしていたら、思いも寄らず去年植えたアスパラガスが大きく成長して、収穫してきました。


そら豆とグリーンピース

そら豆
20090421133907

そら豆の花が咲き、随分伸びてきました。アブラムシがつき始めたのですが、殺虫剤のような薬はあまり使いたくないので、どうしようかと思っています。

 テレビでは、アルミフォイルを地面に敷くと虫が来ないと言っていましたが、それだとアブラムシを食べる虫も寄り付かないということになるので、この方法は、和順庭には合わないのです。

 庭の石をはぐったところ、蟻の巣を発見しました。蟻はみんなどこかに引っ越したものと思っていましたが、まだ、いたようです。そら豆まで誘導してみましたが、どうなることでしょう。


グリンピースの花 ・蟻の引越し
20090415212402

 グリーンピースとそら豆に花がつきました。冬の間日陰になっていたので、春になってぐんぐん伸び、花をつけるようになりました。

 そら豆は、いずれ剪定と土入れをする予定です。

 去年、和順庭から蟻が卵のようなものを抱え、行列をつくって他の土地に引越しをしていました。初めて見る光景にびっくりしましたが、今年になって、こんなに暖かくなっているのに、蟻を一匹も見ないのです。そろそろアブラムシがつきはじめ、アブラムシを食べてくれる蟻はと探してみても、いないのです。

 生まれてこのかた、蟻のいない土地なんて「どうしちゃったんだろう」と思っていると、やっとその原因がわかりました。蟻はミミズも住めないような酸性土でも住んでいるのですが、野菜などを育てるのに石灰をまいて弱アルカリ土にしたため、石灰嫌いの蟻はいっせいに移動したらしいのです。

 引越し先の土地も、しばらくして工事が始まってしまい、また別の所へ行ってしまったのだろうか、安住の地は見つかったのだろうかと、心配しています。


じゃがいも
20090423171223

じゃがいもの芽がでて、こんなに葉も伸びました。畑を耕し、西洋野菜ズッキーニの種と、ハーブカモミールの種をまいてきました。


とうもろこし
20090426220903


野菜の苗、きゅうり・とまと・なす
20090426220909

4月26日(日)、去年成功したトマト・きゅうり・なすの苗を植え付け、最後にネットをかけ、これで今年の野菜の苗の植え付けがすべて終了しました。
いっしょに買ったハーブや花の苗を植えて、汗をかきながらの畑仕事も気持ちのよいものです。ねぎを収穫しました。


ポリジと苺
20090415211805

苺の花が咲いています。苺は、ポリジといっしょに植えると甘くなると知って、早速青と白のポリジを苺の傍に移植しました。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
