スポンサーサイト


冬桜を見に桜山公園、城峯公園へ行って

 冬桜を見に、藤岡神川町にある桜山公園へ行きました。

関越自動車道の本庄・児玉インターで降り、途中、花の苗を売っているお店で苗や山茶花の木を買ったり、昔なつかしい木造校舎の学校のある道の駅で買物をしたりしました。





桜山公園の第一駐車場はかなり車が並んでいて、第二駐車場から山の頂上めざして登りましたが、登りはじめにここからだとかなり急な階段を登って行くようになります。この頃運動不足だったのがこたえ、ハーハー言いながらやっと登りました。




椿や山茶花、あざみ、すみれの花が咲いています。


途中の眺め




頂上に行くに従い、あたりの山々がよく見えます。紅葉と桜がきれい

桜山の頂上。


山全体に冬桜が咲いています。

甘酒で体を温めて


第一駐車場に向かって、山を下ります。


どこを見ても冬桜と紅葉

この寒い時季にこんなに桜が見られるなんて

冬桜はまた春に咲くということ。年に二回楽しめます。



冬桜は普通の桜よりも花が小さいので、山にこな雪が散っているように見えます。

桜山森林公園の案内図を見ながら

山の上から見ると桜山へ来る車が駐車場へ入れなくてじゅずつなぎになっていました
山を下りたところに日本庭園がありました。



  

第一駐車場にあるお店を見て、また山道を第二駐車場へ戻りました。  




第二駐車場へ向かう途中の山道は特に紅葉が盛りできれいでした。

冬桜の白と紅に染まる葉。

自然の力とはつくづく感心してしまいます。この四季おりおりの美しさ。



これから城峯公園に冬桜を見にいきます。

麓には林檎が栽培されていました。

枝に林檎がたわわになっています。



もう少し行くとみかんを栽培・販売しているところがありました。
みかんのつみとりはぜずに買って帰りました。
ここにも冬桜が咲いていました。

途中、馬がいました。

城峯公園の冬桜はもう終わりかけています。


寒くて吐く息が白く見えます。群馬は寒い。帰ることにしました。
群馬県と埼玉県にまたがる下久保ダムです。


この辺りダムばかりなのです。群馬県はダムが多い。


神流川渓谷です。



帰りにインターをおりてすぐ花の苗を買ったお店へ再び行き、冬桜の木を買って帰りました。
三連休のため、帰りの道は渋滞していました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
