スポンサーサイト


11月の和順庭

11/1チューリップ球根を植え、寄せ植えをかざって
和順庭へ。トマトのあった所を耕して、石灰をまきました。 

ナスタチウムがよく育ちました。

植木鉢にビオラ「野うさぎミーモ」と「ラビットダンス」やシュガーパインなどを寄せ植えし道行く人から見えるように、置きました。このビィオラは、うさぎの顔に似た花を咲かせます。





チューリップの球根を植え、肥料をまき、畑を耕し、汗が出るほど働きました。仕事を終え、庭を眺めると、しだいに秋から冬の庭に移り変わって行くのがわかります。

コスモスやパイナップルセージ、チェリーセージ、ウインターコスモスなどの花がまだ元気よく咲いています。寒くなってきたので、パイナップルを堀り上げ、家で冬ごしさせることにしました。

11/1ねぎを土中に植え替えて、紅白大根を収穫
土曜日、朝から雨が降り、和順庭のトマトを抜いて石灰をまき耕したところに苗を植えるのは今日も無理かと思っていたのですが、だんだん晴れてきて午前中はあきらめていた野菜の苗の買い付けに午後から行くことにしました。

 行く途中で吉祥寺に寄り、電気店の期限ぎれになると通知が来ていたポイントで買物をし、「野方ホープ」というラーメン屋さんで昼食をとりました。

それから瑞穂町のジョイフルへ。暮れに毎年白菜をつけるので、白菜とキャベツの苗を買いたかったのですが、白菜の苗はすでになく、キャベツの苗とはじめて挑戦するマルチという野菜を植えつけるところに丸い穴のあいているシートを買いました。

それに和順庭に新しく仲間入りするうさぎの置物も。
20091114164513
南入口で。

夕方和順庭に到着し耕し終わったときには、すっかりあたりは暗くなり植えつけたキャベツの苗の写真はとれませんでした。

苗に寒冷紗というネットのようなもので覆う予定だったのですが、お店の人と相談したところ、この寒い時期は虫もつかないし、販売されている苗は耐寒性があるから不必要だと言われ、やめました。

終わって和順庭あたりで食事をしようと車を走らせていると、今まで行ったことのないエリアに大きな西友があることがわかり、行ってみることにしました。小手指で食事して帰りました。

帰り降り続いた雨に洗われた夜空は、満天の星。また、多摩湖まで戻り、いつもよりはっきりときれいに輝く夜空の星を眺めました。



 
11/23冬桜、山茶花、花の苗を植えて
桜ヶ丘公園で買った冬桜や山茶花、花の苗を和順庭に植えました
20091123154523
買った苗

植えた山茶花と

冬桜



11/28



ねぎを植え替えて


紅白大根の収穫


たまねぎ


キャベツの苗とナスタチウム


冬桜に花が咲いて


どうだんつつじの紅葉
 
花手鞠がまだきれい

南道路から和順庭を眺めて


パパガーデンのにんにく・らっきょう


ブルーサルビアとパイナップルセージ



北道路から和順庭を眺めて


マーガレットとチェリーセージ


ラベンダー畑




日本庭園
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
