スポンサーサイト


新しい年はどんな年?

 お正月のおせちの準備も終わり、ここ何年か見たことがなかった紅白歌合戦を見ている。というより聞きながらブログをこうして書いている。友達が紅白の仕事をしているから何となく私まで気になって見ている。

 あんなににぎやかだった大晦日も今年は娘は彼の実家へ結婚してはじめての里帰り。息子は別れた夫とその実家で年越しをするので、年越しの準備に追われて忙しかったときにはそれどころではなかったけれど、やることがすみ年越しそばも食べてしまうと、何と「静かだなー」と思う。こんなのんびりとブログが書けるような大晦日ははじめてかな?

 今年はつくっているときに電話がかかって話し込んでいたら、伊達巻がこげてしまった。久しぶりに重箱を出して、やっぱりこれを見るとお正月だと思う。例年は友達と初日の出を見に行くのだが、何かかなり寒そうだ。年をとるに従って、初詣や初日の出を見に出かけるのも出かけられなくなるかもしれない。
 
 あっという間の一年だった。年をとると一年経つのがとても早い。こうしてあっというまに人生のほとんどが終わってしまうのだろうか?こどもの頃の大晦日は、親族みなで畳をあげ、DDTをまいたりしてとても大変で、忙しい中、年越し蕎麦を食べたものだった。それから比べると大掃除といっても楽になったものだ。

 来年はどんな年になることだろうか?政権も代わり、日本もアメリカも市民が真実を追及し、市民のための政治をとりもどそうとしている。何か今までよりは期待がもてるような気がする。言論の自由がなく、人を人とも思わぬような政治にはNoをつきつけなければならない。政権交代はこのような政治にはっきりとNoをつきつけた結果といえる。今年はどんな年になるだろうか?

 ペソが甘えてくる。




戦争のない日本は平和だと思う。戦争は異国のことのように思うかもしれないが、戦争に限らず私達市民が世の中の動きや政治から眼をそらさずにいないと自由にものが言えぬ世の中になってしまうから。これからの日本の世界のためにも、どんな小さな出来事でもまかせっきりにせずに自分の考えと意見を持っていなければと思う。

革命のなかった日本にとって政権交代はそれにあたるようなものだったと思う。国民が変えた政権交代は今年もっとも特筆すべきものだった

日航機墜落
も 9・11も 地球温暖化詐欺も何か、真実が見えてくる年に来年はなるような気がする。沖縄密約問題のように、ジャーナリストの信念とそれを支える人達が、職を失わせ、新聞社を倒産に追い込んだ政府の嘘を、国民の知る権利と真実のためにめげずに追及していったあのようなこともあったのだから。権力が人の人生を踏みにじったとしても、負けずにいればいつかは晴れやか気持ちになれる日も来ると思わされた出来事だった。
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-568.html

 今年は和順庭へ通った一年だった。友達を支え、支えながらも今年が終わる。ムーア監督の言うように、愛や思いやりのない人達は、戦争だって何だって、お金儲けのためならなんでもやるかもしれないけれど、市民の力できっと変えられると思えるような希望が見えてきたところで、新年を迎える。

 きっと市民の力で来年はいい年にしようおもっている。ブロガーの皆さん、来年もよろしく!
 どこの国にうまれ、生きようと誰もが自分の人生を幸せに生きる権利がある。人との出会いにどれだけ勇気づけられることか。私を支えてくれた友達ありがとう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
