Happy New Year 2010




新年あけましておめでとうございます。

友達が迎えに来て、初詣に行った。今年は川崎大師。それほど混んでなかったけれどおみくじをひくのに行列ができていた。ひいたら「吉」。ほどほどの幸せでいいのかもしれない。くずもちや甘酒を食べた。

例年の初詣より今年は寒い。あまりの寒さにあっちこっち痛くなり、年のせいなのかと思った。おまけにお参りしてから車をとめてあるところまで戻るのに、道を間違え電車に乗ることにもなってしまった。寒さからトイレにも行きたくなり、夜中も開いているコンビニがどれだけありがたいと思えたことか。

山や海で例年初日の出を見るのだが、今年は寒さに震え、帰り道でどこか見られるところはないかと新宿の都庁に行ってみたが、抽選に当たった人だけだということで、家のベランダから友達と見ることにした。おせちも食べて、友達が帰ってからは夕方までぐっすり寝てしまった。

 夜道を初詣に歩いていたとき、月食も見ることができた。仕事や住むところを奪われた人達のことが昨年は随分ニュースで伝えられたが、今年の年越しはどうだったのだろうか。都庁の駐車場の路上に寝ていた人を見て、こんな寒いところで寝たら、命にかかわると思った。

今年は政権交代の実力が問われる年。市民の思いを伝えて、よい年となるようにしなければと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR