スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンラディンの写真にスペイン議員の写真   FBIが無断借用・合成作成




 私たちが、国際テロ組織アルカイダのオサマ・ビンラディンと思っていた写真が、スペインの国会議員の写真で、インターネットの画像検索で見つけた同議員の写真を米連邦捜査局(FBI)が無断借用し合成作成していたという報道、あなたはどう思いますか?いつか国際指名手配犯人にされているとしたら?

ビンラディンの「顔」、議員写真を借用…FBIに大激怒
2010年1月19日11時50分
http://www.asahi.com/international/update/0119/TKY201001190142.html

米連邦捜査局(FBI)が14日に公表した国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者の「今の顔」の想像写真の一部に、



実在のスペインの国会議員の顔写真が使われていたことが分かった。議員はカンカンで、法的措置も辞さない構えだ。


 AP通信によると、使われたのは、共産党系の「統一左翼」前代表のリャマサレス議員が、2004年の総選挙用のポスターで使った写真。比べると、髪形やおでこなどはそっくり。輪郭など全体の印象も似ている。

 FBIのホフマン広報官は朝日新聞の取材に無断借用を認め、「担当者がぴったりの素材を資料から見つけられず、ネットで見つけた写真を部分的に使ってしまった。誰の写真か知らなかったし、悪意はなかった」と釈明した。

 一方のリャマサレス議員は「もう米国では安心して旅行もできない。恥知らずな話だ」と激怒。ビンラディン容疑者とは同年齢としつつも、「身体的にも思想的にも同じ部分は全くない」と語った。米政府に直接説明を求め、法的措置も考えるという。 (アサヒコム)

“ビンラディン容疑者”写真を無断使用

http://woman.excite.co.jp/News/world/20100118/Ntv_20100118037.html

アメリカの連邦捜査局(FBI)がウサマ・ビンラディン容疑者の「現在の顔」として作成したモンタージュ写真に、スペインのリャマサレス議員の写真が無断で使われていたことが明らかになった。
 
ビンラディン容疑者の「現在の顔」として合成された写真と、リャマサレス議員の写真を比べると、額や髪の形状などが非常によく似ている。リャマサレス議員は「初めは冗談かと思った。情報機関のレベルの低さを表していて滑稽(こっけい)だ」と述べ、法的措置も辞さない構えを見せている。
 
リャマサレス議員の写真が使用された理由はわかっていないが、FBIはスペインメディアの取材に対し、「インターネットの写真検索から議員の写真を使った」と無断使用を認めており、既にウェブサイトから合成写真を削除している。(日テレニュース)


スペイン議員の顔を無断借用 ビンラディン容疑者写真

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/146830 

【ワシントン共同】国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者(52)の最近の姿を想定して米政府が公表した合成写真が、スペインの議員の顔写真を素材に作製されていたことが判明。怒り心頭の議員は訴訟も辞さない構えを見せている。AP通信が17日までに報じた。

 顔写真を無断借用されたのは、統一左翼(IU)の前代表、ガスパル・リャマサレス議員(52)。2004年に選挙用ポスターに使っていた写真の、額から上の部分がそのまま使われ、全体としても同議員の顔に似た仕上がりとなっている。

 合成写真を作製した連邦捜査局(FBI)は、スペイン紙ムンドの取材に対し、同議員の写真を使用したことを認めた。適切な素材がなかったため、インターネットの画像検索で見つけた同議員の写真を使ったという。

 頭髪やひげに白髪が交じり、顔のしわも増やされた合成写真は、頭に白いターバンを巻いたものと、ターバンを外してひげを短くした2通り存在し、15日に公表。後者は17日現在、サイトから削除されている。(西日本新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。