和順庭に仲間入り

20090505193608

 陽射しや雨をよけるため、パラソル付きのテーブルと椅子のセットが和順庭に仲間入りしました。これまでは、雨が降ると車の中に避難していたのですが、これでやっと多少の雨ならそのまま作業を続けることが出来るようになりました。 雨の中、かっぱを着ての作業となりました


20090505193309

 そら豆・グリンピースや道沿いに植えたハニーサックル・スイトピーを這わせる竹を買いに行き、そのついでにクレマチスとマリーゴールドを買って植えました。

 マリーゴールドのアフリカンマリーゴールド・フレンチマリーゴールドなどの種類も、根の分泌液に害虫を防ぐ効果があるといわれています。

 また、インカマリーゴールドは、根の分泌液がじゃがいもを害虫から守るので、インディオの人々は「神聖な草」と呼び、畑に植えていたそうです。花が終わったあと、土にすきこむと害虫予防の効果があり、無農薬栽培の視点からも注目されています。


20090505193604

竹を曲げて、それにハニーサックルとスイトピーを這わせました。山ぶどうがいつのまにか出てきました。


ガーデニングスタイル
20090519213002

ちょっとぼけていますけれども、ガーデニングをするときの格好です。泥だらけになるので、長袖・長ズボン・首まわりも日焼けしないように気配りをします。カラフルなスイスチャードと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR