スポンサーサイト


がっかり! 高速無料化のはずが上限2000円に



花を求めて旅?をする私にとって、「民主党=高速無料」とずーっと思い続けていたので、政権交代後の高速無料化は楽しみだった。それが上限2000円制度だとよっぽど遠出をしないと割引の恩恵は受けられないような気がする。

とても泊まりでの旅はお金がかかってできなくても、東京近郊日帰りで出かけたい者にとっては、無料になると思っていたのでがっかり。流通コストの面からも、期待されていたはずだ。庶民のわずかな期待と楽しみを奪われたような気がする。子どもを連れてでかければ、消費効果にもつながるだろう。

政権が変わったとはいえ、ETC割引も休日割引もなくなり、国民だけが翻弄されているように思われる。何か裏切られたような思いになってしまう。

それでも、長期計画でやがては無料化になるが、とりあえず段階的に有料で何年かはやっていくという計画が国民にはっきり示されれば納得もいくのだが。

安くなるとETCをつけ、その割引もたった何年かでなくなり、遠出できるお金のある人だけが恩恵を受けられる制度に何ががっかりし、疑問をもつのは私だけではないはずだ。

ずーっと無料になったらと期待していただけに、何か脱力感にみまわれた。
せめてETCの割引とか休日割引は6月までといわず、来年あるいは何年後かにできないものだろうか?

それも財源がないというのであれば、わかるように詳しく説明してもらいたいと思う。6月から無料というならば誰も疑問に思わぬが、これではあまりに急
で、きっとこの思いは誰もがもっているように思うのだが。



昨日甲州路に行ったときの桃の花をかざって。買った桃の花より桃ジャムを買ったときに戴いた桃の花(写真)のほうがきれいだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

民主党支持者が、全部被れば無問題。

別の見方ですが

いつも和順さんのブログを楽しく興味深く拝見しております。
今回の高速料金の件ですが、私は和順さんとは逆にとてもよかったなと感じています。というのは人それぞれいろいろな立場があるもので、私など低下層の者にとっては(ETCもつける余裕もなく急用で遠距離にいくにも高速代が高くて下を通るしかない者、もちろん遊びで高速などででかけることもできない者)(もちろん土日は仕事で最低限の時給で暮らしているわけです、私のようなこういう者は日本には今や相当数の割合でいると思います)ですから私にとってはこれまでのETCのみ割引や土日休日のみ割引は、むしろまあ恵まれた方の方たちのみへの恩恵と受け止めていて、これまでは高速をつかいたくてもつかえなかったものです。
それで今回の上限2000円というのは無理してでもこれくらいなら必要なときには高速を使えるな、という気持ちになりました。今回の件は最低下層の者にとっては公平公正感のある値下げ感だというきもちです。人の立場によってはやはりそれぞれ見方が違うものですね。ただ首都高のは全体の価格レベルが高くて最低価格を下げないと値上げになってしまってだめですね。
民主党はおもったようには財源ができなくしかもこの世界的不況で税収がガタ減りで苦しいところでしょう。将来は無料化してほしいが今の暫定的には今回の高速料金設定はまあいいのではないかな、とおもっています。
民主党にはしっかりしてもらいたいものですね。国民へのアピールがまるでダメ、支持率がおちるのも当然です。せっかく政権をとったのにねえ、、、では和順さんごきげんよう、61歳、

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
