

人形町あたりを散歩して

 
人形町駅

 息子の忘れ物を届けに人形町まで行った。以前このあたりを散歩し、買物したことは、http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-336.htmlに書いた。


人形町


丁度お昼時、せっかく来たのだから何か食べていこうと、「今日は空いているみたい」という息子の言葉に、いつも行列ができて入れない親子丼のお店に行ってみることにした。


玉ひでhttp://www.tamahide.co.jp/というお店で、やはり行列ができている。並んで中に入ったと思ったら、食券を買ってから廊下でまた並ぶ。そしてやっとありつくことができた。これは元祖親子丼(1500円)





親子丼にも、そぼろ親子丼・名代親子丼・元祖親子丼・特上親子丼・匠親子丼とある。一番高い匠親子丼はもうすでに売り切れていた。


元祖親子丼は東京しゃもを使用していて、とても歯ごたえがあり、卵がとろっとしていてとても美味しかった。昼から贅沢をしたので、歩くことに。「食べたら歩け!」これがこのところのモットー。行っていないところを散歩することに。甘酒通りを行ってみる。


甘酒通り





天気もよく、風もなく穏やかな気候で散歩も気持ちよい。歩いていると明治座へ出た。



枝垂れ桜も咲いている。



浜町公園に向かう道に都営新宿線の「浜町」の駅があった。



そしてこの道の突き当たりに浜町公園があった。



公園の中に中央区立総合スポーツセンターがあった。



公園には色とりどりの花が咲いている。



桜もまだきれい。




一重は散っても、八重はこれから。



突き当たりにある遊歩道を行く。



山吹の花。




オキザリスの花か?




シランのつぼみ。




ねこやなぎの木。




黄緑色の八重桜は珍しかった。




枝垂れ桜が咲き乱れ。




雨で桜も散ってしまったかと思ったけれども、まだ楽しめる。


子供たちが遊ぶところに咲く花。



コニファーなどが植えられた散歩道。




このあたりにも桜がまだ咲いている。




浜町公園を出ると、お寺?のようなのがあった。




路地を通って、人形町駅へ戻ることに。魚を干してある路地の魚屋さん。




きれいな花があったので、花屋さんだと思ったら、違っていた。よく手入れがされていた。




由緒ある?店と桜




人形町へ戻る。


シンボルの「人形町」と書かれた時計。



玉ひでと魚久あたりまで来て、路地を歩くことに。古いものと新しいものが混在している町。



酒蔵のような建物。


日本橋幼稚園・小学校





路地に入っただけで、こんな趣のある所が。



歴史を感じさせる昔ながらの街並みが残る。



風情ある路地を楽しんで帰途に。




都立家政商店街の花を育てている所。思いがけず出かけることになり、散歩日和で歩いて疲れたけれども気持ちよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
