

房総大多喜を旅して

5月1日明け方千葉県大多喜へ行くことに。



アクアラインも空いていて、木更津に到着した時はいい天気。


東京からそれほど離れていないのに、磯の香に海辺に来て旅気分。


木更津スーパー回転寿司「やまと」でブランチ。


ねたが新鮮でとても美味しかったけど、混んでいた。




大多喜にいく途中に、あやめかしょうぶの苗が植えてあるところがあって。




いすみ鉄道の総元(ふさもと)の駅。



いなかの駅という感じ。


菜の花にたんぼ。のどかな里の春。


春になってたんぼに水をひき、かえるの声もにぎやか。


のんびりした気分になる。





菜の花がきれい。











八重桜が咲いている。



大多喜のれんげ畑。



れんげ祭りはすでに終わっていた。



今日で、このれんげ畑もつぶしてしまい、30年続いたれんげ祭りも今年まで。



ちょうどその最後の日に行った。



れんげに蜜蜂が。



町おこしも予算が足りなくなり、今年までということだが、ネットで調べて来る人もいるのにもったいない気もする。




大多喜の「ハーブアイランド」に行く。






閉園時間まじかなので無料。ショップでここはまだ営業しているが、ベジタブルアイランドがあると聞き、まだまにあうかもしれないと急いで行ってみる。



探していた「コンフリー」の苗を発見し、思わず買ってしまう。


多種多様なハーブがある。



ハーブアイランドの出口で。



<"br clear="all"> 


ハーブアイランドに再び戻る。

とにかくすてきなハーブガーデンにうっとり。



イギリスやフランスの庭園を思わせる。


とても気に入ってとうとうここに泊まることに。このホテルのことは後日詳しく書きたいと思う。


満天の星を見ながら?のバーベキュー。不満あり。このことも後日書くことにする。





翌朝の庭園の散歩。


朝はまた夕暮れ時と異なり、さわやかな気持ちになる。


このお庭はどこにいても心落ち着く。世話する人の思いが伝わってくる。


小さなホテル「ノルマンディの家」。イギリスやフランスなどヨーロッパを思わせるホテル。



静かな佇まいで、ガーデニング好きには夢のようなひとときがすごせる庭園とホテル。


どこを写真に撮っても、なにもかもが絵になる風景。





朝食は、素晴らしかった。パンもプレートのお料理もサラダもハーブティも、摘みたてのハーブの香りやつくる人の心遣いが感じられて、とても幸せな気分になる。デザートとコーヒーも美味しかった。
レストランの鳥居さんにお話を伺って、ハーブのことなどお庭をするのにとても参考になりました。



お庭で。ポリジや矢車草、ストロベリーキャンドルなど、花に囲まれてとても幸せ。



時間によって趣きを変える庭。飽きることが無い。



ホテルの部屋で。れんげ畑で摘んだれんげを飾って。チェックアウト時にハーブの花束をいただいて感激。


昨日に続き、ベジタブルアイランドへ。



昨日は、時間の追われゆっくり見られなかったが、今日はのんびり見ることができる。


ハーブを見て、ピンクのたんぽぽを買う。



あひるがアスパラ畑に。


とてもしぐさが可愛い。


鴨川へ向かう。


途中はどこを見てもたんぼ。


大多喜城があり、行ってみることに。資料館になっていて上まで登ってみてきた。



こんな花を見つけた。




途中、つつじのきれいなところが。



山野草のお店で、苗や木につける蘭を買う。



鴨川の「カネヨシ」へ。長い時間かけてここ目指してきたのに、がっかり。
ネットで調べ来たけれど、トロは色が悪くなっていて、この高い料理よりスーパー回転寿司のほうが、よっぽどネタが新鮮で美味しかった。このお店ははずれだった。




ローズマリー公園を通りかかり、寄る。


これといってそれほどたいしたことのない所だった。


お店がでている。




花つみの畑へも行ってみたけれど、すでに時期を過ぎていた。




潮風大国で、海岸を見る。




野島崎灯台。



房総最南端の地。






夕日が沈むのを見る。





星が出るのを待って、眺める。



中華料理「百香苑(はっこうえん」で、食事をして帰る。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
