スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK BS料金について

 NHKの集金が、衛星放送の料金の徴収に来た。
BS料金や引き落とし停止措置をとったことは、
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-165.html
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-352.htmlですでに書いたが、見ている地上波の料金は払っているが、見もしないBSの料金は今年から払わないことにした。

それで、来たということのようだ。
いつも見ている地上波のテレビ料金の他に、見もしないBSの料金を年間25520円のうちの半分(地上波14910円、衛星10610円)も払っていることになる。

ほとんどが引き落としになっているため、10610円もの見ない料金が徴収されていることにも気づかずにいる。

泊りにきている母に言ったら、引き落としにしているので、驚いて「NHKは高い」とつぶやいていた。

地上波料金の他に、BSの料金を見ても見なくてもとるなら、せいぜい1000円か2000円ぐらいだろう。
月5~6万円ほどの年金暮らしのお年寄りにとって、ほとんど知らずに見もしない10610円を余分に払わされているといってよい。

BSの画面には、「電波の受信状態が悪くて映らない」旨がひんぱんに出、連絡先電話番号も表示される。今まで見ない・見られないBSに何十万円も払ってきたのだと思うと憤りさえ覚える。

NHKにも電話したが、埒が明かず引き落としをやめ、地上波の料金だけを払い込むことにした。今日は、「裁判になってもこれは払わない」ことを告げた。

ニュースぐらいしか見ないのに、「テレビを買ったから払ってもらう(テレビ売場のどこにもテレビを買うと地上波料金・BS料金の金額表示などどこにもない)」「マンションに共同のアンテナがあるから」というだけの理由で、BS料金を払わせられることに異議を唱えざるをえない。

BSの料金は、希望者のみの有料契約とすべきであると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

NHKの料金制度は大問題ですね。
これだけの金額というのは生活が苦しい者にとっては大変な負担がのしかかっているのです。しかも見ないのに払えというのはまったく時代錯誤のこと。(NHKだけが唯一の放送だった時代のこと)。本当にわずかな年金で暮らしていくしかない者にとってはとても払えません。理不尽すぎることです。見たぶんだけ料金を支払う制度に改正してもらわないといけません。(技術的には問題なく可能です)
この件もなんとか民主党にとりあげて改正願えないものか。でもおぼっっちゃん政党にはこの生活の負担の大きさなどわかるわけもないですかね。
NHK料金は大問題ですよ。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。