スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和順庭

 12日・土曜日、泊まっていた母を家まで送りに行く途中、新青梅街道沿いの「デニーズ」でブランチ。モーニングを頼んだが、来るのが遅くその割にパンもまずく、デニーズは店によって随分違うのかと思った。

母を家まで送ってから和順庭へ。途中、とりたて野菜を売っている小沢農園と書かれた看板を見て、野菜を買う。そして、その向いにある農家の直売野菜を買おうとするも小銭がなく、お釣りをもらうために農家に入って行く。



瓦葺の大きな農家の家屋敷は樹木で囲まれ、庭には蔵もある。



ご主人が亡くなり、こどもも農業を継がず、年老いたおばあさんがひとりで畑仕事をしていた。



とても暑い日だったが、この農家の敷地へ入ると涼しくて生き返るようだった。


あれこれ話をして、畑から玉ねぎをもっていっていいと言われ、掘ってとりたての玉ねぎをもらって帰る。



東村山中央公園へ。




和順庭へ。陽射しが強すぎて、あまり作業をする気になれなかったが、無印良品で買った夏用の作業着をこの日はじめて着て、いよいよ仕事にかかる。



雑草に埋もれていた野菜畑の草取りをし、支柱を立てる。



暑くて暑くて、続けて仕事をすると、頭がくらくらし、顔には汗が流れる。




夕方まで仕事を続け、暑さにぐったり。




かっぱ寿司でお寿司を。




車を走らせると風がとても気持ちよく、このまましばらくドライブをすることに。日高あたりまでドライブを続ける。星空を眺め、昼の暑さとはうってかわり、風がとても心地よい。
「小樽食堂」で夕食。



安くて美味しかったが、海鮮どんぶりのようなものはとても量が少なく、物足りなかった。

帰りにイオン村山ミューで買物して帰る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。