スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴力左右正常に。

 いつか聴力をはかりに来るようにクリニックの耳鼻科から言われていたが、口内炎ができて、それを診て貰いに行って、聴力もはかった。

この聴力検査、電話ボックスのような箱の中に入り、行うのだが、入院していた田無病院の聴力検査室は、受付や廊下のすぐそばにあり、ボックスに入っても、外の人の話し声やドアの開け閉めや雑音がうるさくて、ただでさえよく耳が聞こえないときには、聞き取ろうとしてとても神経をつかい、検査が終わるとぐったり疲れ果ててしまい、それ以来、この聴力検査になると気が重くなるのだった。




 クリニックの耳鼻科では、その点、外の雑音が入らず、集中して聞くことができた。難聴のときにはあまり聞こえなかったモーターの音がかなり大きく聞こえるなど、やはりあのときは音が聞こえていなかったのだと今にしてわかった。

検査結果は、左右と全く同じ値で正常値だった。完全に回復したといってよいようだ。

 難聴などの者にとって、この聴力検査が集中して受けられるかどうかということが、正しい聴力検査の結果が得られるかどうかだけでなく、患者の精神的負担にもつながってくる。

ただでさえ聞こえないのに、聞こうと集中することの疲れは経験した者でなければわからないだろう。

 聴力検査を行う病院は、正しい検査結果が得られるような環境に配慮すべきだと思わずにはいられなかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。