

「報道2001」・「日曜討論」 ・「サンデーフロントライン」を見て

 テレ朝の「スーパーモーニング」がそれまでのマスコミの小沢バッシングから一転して好意的な報道だったことから、テレ朝が変わったのではないかと期待して「ニュースステーション」を見て、がっかりしたというような意見がブログにのっていた。

その後の菅・小沢候補を登場させたNHK「ニュースウオッチ」への辛口批判(大越・青山両司会者がワシントン支局勤務経験あり)などあるが、日曜日両候補が出演した番組を見た。

「報道2001」は、小沢候補に好意的な番組進行であったからか、小沢候補も思う存分意見を言え、菅総理を圧倒していた。登場するコメンテーターが変わると番組がこれほど変わるのかと思った。
 

「日曜討論」では、これまでになく菅候補が落ち着いていた。今までとはうってかわって、あらかじめ質問事項が渡されていたのではと思われるように、自信をもって意見を述べていた。小沢候補は、NHKに出演するとなぜか表情が堅くなるような気がする。今まで圧倒的に小沢優位だったのからすると、ここでは互角か?

 「サンデーフロントライン」に出演したのは、菅候補だけだった。小沢候補は、はっきりとこの番組と登場するコメンテーター・プロデューサーにNOをつきつけたのだと思う。他番組がそれまでの小沢たたきコメンテーターをすっかり入れかえ、両候補者を公平に意見を言わせられるような番組にしたが、この番組だけは小沢バッシング者のままだ。星 浩氏に代表される朝日新聞にNO!をつきつけたのだ。


小沢問題を公平に報道してきた週刊朝日編集長や鳥越ジャーナリストが出演する「スーパーモーニング」には出演したが、「サンデーフロントライン」にははっきりと出演拒否することによって今までのメディアのあり方への痛烈な批判をしたのだと思われる。

大谷 昭宏・星 浩(朝日新聞)・藤原帰一(市川房枝記念館講師経験あり)・長谷川幸洋(東京新聞)・小宮悦子(司会)。東京新聞の長谷川氏が入っただけで多少切り込もうとするところも見られるが、聞いていてちっとも新鮮でなく、小沢候補がいなくて安心したのか馴れ合いのようで、これでは菅候補が総理になってもきっと現状を何も変えられないだろうと思った。この番組は、今後視聴率が下がっていくことだろう。

対立軸のない菅候補は頼りなく、これからのねじれ国会などとても乗りきれないと思った。このままでは、日航機墜落の真実を始めとし、自公政権の膿など出せず、ただ追随したり安易に連立を組んだりするだけだと思った。いつになったら「ああ!政権交代したのだ」と心の底から思えることだろうか?

まあ、番組の冒頭で両支持者を同じように画像で流しただけ進歩かもしれないが。この頃は、どのテレビも一時期のように、「菅支持者」ばかり登場させるような構成から両者支持者を画像で登場させるように本来あるべき平等な報道の姿勢に変わってきているようだ。

 いきなり、消費税発言をして「NO!」をつきつけられた首相を「ふさわしい総理」として、世論調査結果を流し続けたメディア(ネット調査は小沢候補圧倒的な支持)も、そろそろ小沢実力に気づきはじめ変えざるを得なかったのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もともと土曜くらいまでというシナリオだったのでは。

NHKは、事前に練習したのではないでしょうか。

それとノーカン側が優勢なので、安心したのかもしれませんね。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
