

小沢手ごわし、菅組みやすし。だから世論調査の中の自公支持者は菅支持。民主党は小沢代表で対抗を!

 読売新聞(9月6日付)の世論調査は、小沢18%・菅66%。朝日新聞は小沢17%・菅65%。なぜ小沢候補の方が支持されているのにこのような結果が出るのか疑問だったが、世論調査の対象となる者は、民主党支持者だけではない。連立を組む国民新党は別として、自民・公明・みんな・社民・共産などの野党にとって、どちらが総理になったほうが組みやすいと思うか?小沢候補に代表になられることは、民主党の存在を強化し、民主党にとっては揺るぎない政党となるが、他党にとってはそれは自党の存在を脅かす存在となる。



 つまり、菅総理になって欲しいという回答の中には他党にとっては小沢総理になられるより、野党逆転あるいは政界再編の可能性があるという思いのあらわれだと見ることもできる。

やっと果たした政権交代、民主党をまた野党にしたければ菅候補に入れればよい。民主党を与党として順調に軌道に乗せるためには、小沢勝利しかないであろう。党員・サポーターの皆さんは、世論調査に惑わされず、そのことをよく考えて投票して欲しいと思う。


達増岩手県知事達増岩手県知事の「ネット世論調査では小沢圧勝」「今民意を形成するのに必要な情報がネットでしか得られない」では、ネットでの小沢圧勝と世論調査結果のギャップについて、次のように述べていた。
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-920.htmhttp://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/632.html

「大手新聞社や通信社等が行っている世論調査では、その対象となっている国民がいろいろなことを知らされないまま答えてしまっているのかと思います。政治と金の問題とか言いますが、いろいろと有名なネット論客の人たちの発言、それがツイッターで普通の人とかともやりとりされている中では、もう政治と金の問題というのは検察がつくった虚構であると。」
 
「国民全体に知らせるのは、マスコミが報道ぶりを転換すればすぐできるかもしれないのですが、今までのようなマスコミの報道ぶりですと、そういうネット上では共有されている大事な知識、情報を国民にきちんと伝えていくには、2,3年かけて志ある人たちが国民一人ひとりに直接伝えていくということをやらなければならないのだとは思うのですが、今回は民主党の国会議員さんと地方議員さんと党員サポーターですから、2週間あればかなり真実は浸透するのではないかと思っています。」


 また、「スーパーモーニング」は、各誌の世論調査の結果に加えて現時点の民主党議員票を、「カナダde日本語」http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2247.html
に書かれていたのと同じ小沢185・菅164も挙げていた。世論調査の結果しか挙げてない番組と比べると判断しやすい情報提供だといえる。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
