スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

房総へ

20090323222102


アクアラインが1000円になったので、房総へ行ってきました。つくしが顔をのぞかせていて、思わずパチリ!拡大するとよく見えます。

それにしても、ETCをつけるのって政府の補助が出るって言うけど、なぜ、ローンを組まないと補助を出さないって言うの?つけさせるのが目的なら、現金だっていいでしょうにねー。

 それに、1000円は、たった2年間。しかも、休日だけで、乗用車だけって何かおかしくない?新鮮な食材などを地方から運ぶトラックなどにも適用すれば、」物価も安くなるのに。

 これって、ETCを付させるためだけで、ETCの会社からのキックバックでもどこかにあるのかなって思わずにはいられない。主婦の素朴な疑問。

 乗った所から降りるところまでみーんな1000円にする(だって実際に1000円だけで行くのは無理だった)か、高速は、無料にして、私達に還元して欲しいと思います。つくし





庭にもすみれが咲きはじめましたが、これは房総のすみれです。


房総のいすみ鉄道の線路の土手沿いに咲いてる菜の花です。いすみ鉄道の終点?の大原まで鉄道沿いに行ってみました。菜の花がきれいでした。(3月21日土曜日)

みすみ鉄道と菜の花


 養老渓谷の滝めぐりもよかったです。養老の滝と和枝


20090330182112


房総へ行った時、養老渓谷の滝めぐりから大原までたどりついたときには、もうすでに日が暮れていて、それでもどうしても花摘みがしたくて(房総へ来た時はいつも花摘みをするので)、御宿・勝浦・鴨川と海岸沿いを走り、花摘みの出来るところを探して、やっと花つみをしました。

 帰っていけたキンセンカの花です。

 キンセンカは、石灰質の多い地方を原産地とするので、酸性土壌で育てられると生育が悪く、せっかく発芽してもいつの間にか枯れて消えてしまうことが多いものです。

 キンセンカには、一つの花が咲き終わる頃、花芯のあたりから5~6本の小さな花が咲き出すものがあります。

 これは、「貫生花」と呼ばれ、菊にも見られる現象です。


20090330182402


 温室内のキンギョソウと外のキンセンカ・ストック・ポピーを両手に抱えきれないくらい摘んで、それでも随分おまけしてもらって、千いくらかでした。私としては、日が暮れていたけれども、大満足です。

 これは、種を随分つけて、たくましく地面を這っていたストックで、きっと普通だったら、こんなになっているのは摘まないなと思いながらも、それがまた魅力で、花瓶に生けたら、とっても素敵でした。


20090330182407


 摘んだポピーです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。