

驚くべき朝日新聞の報道

ある日の朝日新聞と東京新聞の記事を比べてみた。

11月23日(火)
驚くのは、朝日新聞。
二面に大きく「公明に頼るしか」「これからの政局は公明次第だ」という見出し。新聞が民主党をまるで公明党に近づけようとしているような報道なのだ。驚くべきことだし、このような誘導記事とても許されない。

東京新聞はどうかといえば、「決断遅れた官邸 政権運営剣が峰」「足並み乱れる野党 自民一気に攻勢狙う 公明補正優先を主張」

テレビ・新聞から国民は情報を得、判断をする。しかし、朝日新聞の多くの愛読者が離れていき、毅然としたジャーナリスト精神すら売り渡したような報道姿勢に経営難がとりざたされていることがよくわかる。

この日の朝日新聞の一面は、星 浩編集委員のニ段に渡る記事が、「天声人語」とは別に載っている。


その出だしは、
『「旧民社党系グループと輿石東民主党参院会長に強く迫られて、断りきれなかった。適任とは言えなかった。内閣の弱いところが突かれてしまった」柳田稔前法相の入閣の経緯について菅直人首相の側近が内幕を明かした。』(古い体質 弱る政権)

というもので、菅さんが自分で決断することもできず、旧民社党グループや輿石議員などの周囲に言われて柳田法務大臣を入閣させたということを暴露し、二面のこの「公明に頼るしか」「これからの政局は公明次第だ」となるわけだ。

自民党にすりよっていた公明党を、今度は民主党にすりよわせ、イラク戦争の時同様、戦争をする国にしようとしているのか?

一面トップの見出しは、このようだった。
朝日新聞
『法相の進退 ゆっくり考えてください。首相「いま、決めましょう」更迭前夜に急転」』

東京新聞
政府・与党 あすの補正成立断念 問責で野党なお攻勢 当面の混乱だけ回避

どちらが、冷静に政局を見つめ、判断しているかがよくわかる。

いつから朝日新聞がこのようになったのか。誠に嘆かわしい限りだ。星 浩に代表される朝日新聞は、とても読者が判断できる材料を与えているとは思えない。新聞を読まない若者だけではなく、新聞で育った世代もやがて見切りをつけることだろう。

テレビ・新聞が今のような報道をしているかぎり、やがて新聞もテレビもそっぽをむかれる日が来ることだろう。ネットをはじめとした真実を知らせる報道が市民権を得る日はそう遠くないのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝日新聞の購読をやめます

 70を越していますが、親の代から数十年の朝日新聞の購読者です。年内一杯で購読はやめようと思っています。
 「月曜だけ買う」ホームレス歌人の公田さんではないですが、月曜だけ買おうと思っています。
 笠さんから引き継がれたあの気高い論調はどこへ行ってしまったんでしょう。
 1人の政治家の政治「生命」を奪おうとして繰り返し繰り返し煽り立てるのは、まるで「テロリズム」です。朝日新聞はテロリストに成り下がったようです。良心的かつ誠実な記者には申し訳ないですが・・・・。

No title

こんにちは。
みなさん、もう新聞なんか取るのやめましょう。
大本営発表のうそばかりですから。
そして、本当にだめなそのマスコミを支えているのが、
他ならぬ購読者=一般国民になってますから。
これほど馬鹿げたこともありません。
記者クラブ独占の特権エリート意識といい、本当に腐ってます。
ここのブログのように良いブログや真面目なフリージャーナリストの
ブログで、記事を読んだら、広告をクリックして上げて、読者からチップが入るようになればいいなーと思ってます。
そういうのが一番健全になると思います。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
