スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵野野鳥の森

11月28日(日)武蔵野の野鳥の森に行ったが、東京にもこんな住宅街に落ち葉が踏みしめられ野鳥が訪れるような森があるのを、あらためて知った。

ただ、野鳥が来るような雑木林があるだけで、特別何があるというのでもないのに、何かこの森にいるととても気持ちが落ち着き、リフレッシュできるのはとても不思議だ。落ち葉を踏みしめるだけで、何か移りゆく季節を感じる。木の葉と鳥の鳴き声と。整備されている遊具などが置かれている公園とは違い、自然のままなのが何よりいい。コンクリートの舗装された道では、落ち葉は厄介ものかもしれないが、ここではこの森を維持させるためのエネルギー源として、大切にされる。

このあたりには、あちらこちらに武蔵野の自然を残した公園があり、とても空気がきれいで、さらに玉川上水も流れ木々の紅葉も美しい。散りゆく木の葉とさわやかな風に、久々にのんびりとした気持ちになる。



野鳥の森
http://www2.wagamachi-guide.com/musashino/mapajax.asp?GPOS=139.5592286,35.7018201&GSCL=5000&SSIZ=500,500&id=162&sid=5036

近くに西久保公園という大きな公園もあった。ここも、木々の紅葉がきれいだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。