スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい年を迎えて

 新年あけましておめでとうございます。

おせちを並べて新しい年を祝う。


今年は、いつもつくる伊達巻をつくらなかったので(かまぼことセットになっているのを買ったので)、今までよりは楽だった。(そういえば昨年はちょっとこげた伊達巻になってしまったっけ)。きんとんをつくるのに買ったサツマイモの種類が、あまり粘り気がなく、苦労した。

お雑煮を母は美味しいと言いながら食べてくれたので、ほっとした。昨日は、でかけたので、だしを一昨日からとっていて、お煮しめなどの出来具合いも心配だったけれど、まあまあだったと思う。

 食事を済ませてから、母と妹と父のお墓参り。母を妹の家へ送り、お茶を飲んで帰る。

帰ってから、初詣に行く。
まず、近所の八幡神社へ。古いお札をお炊き上げし、新しいお札と交通安全のお守りを買う。それから、井草八幡神社へ。

府中の大国御魂神社へ。




おみくじは、小吉だった。ここのおみくじはとても楽しみ。「千早ふる 神のひらきし道をまた ひらくは人の ちからなりけり」と書かれていて、意味は「神が教え導いたことをなお発展させ、高度なものにするのは人の力である。」とあった。
また、「言」として、「至智は智を棄て 至仁は仁を忘れ 至徳は徳ならず。」とあり、意味は「最高の知恵をもつ人は、むやみにその知恵を用いないし、最高の人格を身につけた人は、自分では最高の人格などということを意識しないし、最高の人徳を備えた人は、むやみに、人徳を持っているらしい振舞いをしない。」と書かれていた。

やっぱり夜は寒い。吉祥寺に寄り、食事するところを探すがどこも一日はお店は閉まっていて、唯一開いていたラーメン屋さんの「麺僧」で食べる。だしがとても美味しかった。


西友で福袋を2980円で買う。スポーツウェアーなどが入っていて、安くてとてもお徳だったと思う。これだけでも何だか幸せな気分になった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。