スポンサーサイト


8月のレストランガイド

高田馬場 カンタベリー・カフェ8/7
20090807220336

 人形町の帰り、コンタクトがなくなりかけていたことに気づき、高田馬場の眼科へ行くと、すでに閉まっていた。その眼科の入っているビルの中で雑誌などを買って、ビルの外へ出ようとすると折からの激しい雨。駅まですぐなのに、急いで傘も持たずに出てきた私は、その場から動けずにいた。

両手に買い物した荷物を持ち、たたきつけるような雨にしばらくその場にいる人たちとおなじように、雨宿りをしていたが、雨はさらにひどくなり小ぶりになる気配すらない。夕立なのだからいずれは小ぶりになるはずだと覚悟を決め、そのビルの地下へお茶か食事をしようといってみた。

 「カンタベリー・カフェ」は、お茶や軽食がとれる店で、ここで食事もとってしまおうと「ペスカトーレ」というスパゲッティを頼むことにした。
土日には友達とランチをするので、平日はあまり外食はしないのだが、この日はやみそうもない雨に、食事をとることにした。

「ペスカトーレ」は、魚介がたっぷり入ったスパゲッティでトマトソースであえられているが、私はとても美味しいと思った。コーヒーか紅茶がセットで1000円。食べ終えて外へ出ると、すでに雨はやんでいた。



穂っこり8/9
20090809141510

 日曜日、和順庭の帰り、イオンモールの「穂っこり」で食事しました。

海鮮ひつまぶし、うなぎのひつまぶしを頼みましたが、そのまま食べた後、お茶漬け(だし汁)にしても食べられます。うなぎはとても油がのって、だし汁をかけてお茶づけのようにすると、また別の味わいです。



穂っこり むさし村山ミュー店

東京都武蔵村山市榎1-1-3
イオンモールむさし村山ミュー1F
042-566-8611



陳麻家8/11
20090811211506

 眼鏡を注文してから仕事が終わる友達と夕食をとることにした。大崎に最近できたビルがあるというので、行ってみることにした。そのビルの中にあった「陳麻家」という店に入ると、店内は混んでいて、カウンター席に通された。

 「担々麺」(真に大陸ノ強力味覚麺)と「陳麻飯」(熱烈発汗幸福食)を食べることにした。「担々麺」は、胡麻風味でとても美味しかった。「陳麻飯」は、辛い四川マーボー豆腐がご飯の上に乗っていて、本格的だとは思うけれども私には担々麺の方が美味しかった。だけどこの陳麻飯の味に慣れるとやめられなくなるのだろうと思った。



味の時計台8/15
20090815114206

和順庭へ行く途中、園芸資材を買いにジョイフルへ行き、その帰り札幌ラーメン「味の時計台」にいきました。今までも新青梅街道を通っていた時「入ってみたい」と思っていましたが、やっと食べることができました。

 この店でよくでるという「白味噌ラーメン」と八丁味噌の「赤味噌ラーメン」を頼んでみました。私には、白ラーメンの方が美味しかったけれども、どちらのラーメンも何かもの足りないような気がして、食べ終わってあまり満足感が感じられませんでした。餃子はとても美味しかったです。



ジェイズ ガーデン レストラン8/15
20090815230304

和順庭から帰って、テレビを見ていたら、友達から電話がかかってきて、ジェインズ ガーデンで食事をすることになった。

 見ていたNHKテレビ「日本のこれから、核廃絶は可能か?市民が本音で徹底討論」という番組を見ていて、非常に不愉快になっていたところだったので、出かけることにした。

この番組を見ていて、これが被爆国日本人の本音だとしたら、嘆かわしいと感じはじめていた。大体あのプラハでのオバマ演説以来、世界は「可能」かどうかということより、可能にするために動き始めている。

被爆国日本が、どの国も核を持つべきだということが市民討論の大勢を占めるのであれば、とてもオバマ大統領来日を歓迎することなどできるはずがない。

 途中でテレビのチゃンネルを変えたところで、かかってきた電話だった。
食事をしていたのだが、怒りにまかせてまた食べてしまった。4種のピザやとうもこしと海老のスープがとても美味しかった。



 青蓮8/21
20090821213308

 母の所に妹のところに届いたシルバーカーを持って行き、眼鏡を受け取りに行って、帰りに大崎の青蓮という中華料理のお店で食事をしました。

 ふかひれあんかけ炒飯と海鮮おこげ炒飯と青菜の炒め物を頼みましたが、とても美味しかったです。私はふかひれよりおこげの方が美味しく思えました。
このお店は、「化学調味料不使用の健康志向の本格中華料理がリーズナブルに味わえる」ということです。




とりあえず吾平8/22
20090802211804

  日曜日、和順庭の帰り、新青梅街道沿いにあったこの「とりあえず吾平」という店に入ってみました。

外観が「あれ?」と思わせるつくりだったので、何の店かと思ったのですが、ヤング・ミドル層をターゲットにした郊外型ダイニングで100種類以上のメニューがあり、「早くてうまい」をモットーに全国規模で展開しているチェーン店でした。

メニューは、いわゆる居酒屋メニュー。ドリンク・フードが豊富で、若者には好まれる店のようで、店内はいっぱいでした。私達ぐらいの年齢で車を運転しお酒を飲まない者には、どれを食べても何か同じように感じられて、随分あれこれ食べたのですが、これを食べたというボリュームあるものがなく、何か物足りないような気がしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
