スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

許せない!石川議員への辞職勧告

 NHKのニュースで、自民党・公明党・みんなの党・たちあがれ日本の野党4党が石川議員の辞職勧告決議案提出したといっていて、驚いた。国民の信任を受けて国会議員になっているのに、これから裁判で無罪が証明されるかもしれないのに、辞職を迫るとは何ごとかと思う。これら野党は絶対に許すことはできない。

離党を迫ったときにも、これを党員を守りもしない民主党に憤りを持ったものだが、今度はそれとは違う。国民の期待をこれら野党が議員としての仕事もさせず、辞職を迫るとは何事か?NHKの報道にも問題がある。民放は、レコーダーなど検事に脅されて冤罪の可能性もあることを含んで放送していたが、NHKはこの辞職勧告のみが強調されていた。

自民党・公明党・みんなの党・たちあがれ日本の有権者を無視した勧告決議は絶対許せない。これから裁判で無実がわかってくることだろうが、今の民主党執行部に党員を守ることは期待できないから、私達ブロガーや支援する者たちで無罪を勝ち取るまでがんばっていこう!

 風邪で寝込んでいたが、これを聞いてパソコンに向かって書き始めた。7時のNHKのニュースを今聞いているが、だいぶ報道が変わって来た。石川議員の立場にもたった報道もし始めた。ほっとした。

 また、オンブズマンが、小沢氏と平野氏を告訴したと聞いて、びっくりした。新聞協会から多額の献金を受けた山本一太のことなど
(「46 なぜこの時期に小沢捜査なのか?自民党山本一太議員新聞業界から3千万円献金、見返りに露骨な業界保護活動」http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-688.html )、
新聞もテレビも報道しない。このようなところにきりこんでいくならわかるが、権力にのってさらに追い討ちをかけようとするようで、疑問に思う。

それならこれと同等の自民党をはじめとする他党についてもこれから告発されるはずだと思うが。オンブズマンの姿勢が問われるようで、オンブズマンを名のる他の団体や人への印象もこの件でずいぶん変わって来るように思う。市民デモまで起こり、小沢氏や宗男氏や秘書議員の無罪を勝ち取ろうというときに、「何でこの告発なのか?」と思う。真の巨悪へ立ち向かうのがオンブズマンだろうと思うのだが。

ただオンブズマンで検索して調べたら、オンブズマンネットワークが出てきて
http://www.st.rim.or.jp/~jhattori/
報道オンブズマンは評価されていたものの、
http://gomisoji.web.fc2.com/
ここの政治資金オンブズマンは朝日新聞などのマスコミと同調しすぎていて、評価はされておらず、逆に批判されているようだ。
http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/
単に個人的な代表者の感情でマスコミの暴力に加担しているイメージでとらえられているようだ。



========================================================================

石川議員の辞職勧告決議案提出へ

http://www.nhk.or.jp/news/html/20110207/t10013907361000.html
2月7日 17時39分
自民党・公明党・みんなの党・たちあがれ日本の野党4党は、民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で起訴された石川知裕衆議院議員について、これ以上国会議員を続けることは容認できないとして、議員辞職勧告決議案を衆議院に改めて提出することを決めました。

民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で、起訴された石川知裕衆議院議員らの初公判が開かれたことを受けて、社民党を除く野党6党の国会対策委員長が会談し、今後の対応を協議しました。

この中で、自民党の逢沢国会対策委員長は「国会議員が起訴されるのは極めて深刻な事態だ。石川議員がこのまま議員を続けることは容認できない」と述べ、先の通常国会で廃案となった、石川議員に対する議員辞職勧告決議案を、衆議院に改めて提出する考えを示しました。

これについて、公明党とみんなの党、たちあがれ日本が賛同し、4党共同で決議案を提出することを決めました。ただ、共産党は、「まずは国会で真相を究明すべきだ」と主張し、直ちに決議案を提出することには慎重な姿勢を示しました。

また、小沢氏の国会招致について、新党改革も加えた野党6党で、衆議院予算委員会で平成23年度予算案の採決の前提となる中央公聴会の日程を決める前までに対応を決めるよう求めていくことを確認し、自民党の逢沢国会対策委員長が民主党の安住国会対策委員長に、速やかに小沢氏の証人喚問を受け入れるよう申し入れました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憲法を守らない国会議員

日本の憲法には、権力から政治を守るために国会議員の身分を手厚く保護するような条文があるのに、憲法の精神さえ守れない国会議員は、記憶に記録に留め、次期総選挙で淘汰しましょう。
そんな議員集団の政党だから、国民から見捨てられるのでしょう。
国会議員の身分も守られないなら、市民の人権など風前の灯。
行動する市民が社会を変えましょう。
小沢氏は無罪だ市民デモ拡大しましょう。
名古屋発、減税日本を拡大しましょう。
名古屋発、市民革命は自主独立の最初の一歩。
コイズミ劇場のテレビ・新聞の自作自演とは違う、似て非なるものです。
怪しい自由心証主義の大善文男裁判官に注意しましょう。(笑)
怪しい八百長報道に気を付けましょう。
本当は賢い日本の市民。

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。