スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモ封じ「摘まれる日本のジャスミン」


 2月20日(日) 
13時半~トーク&アピール 15時~デモ出発 ともにJR新橋駅前SL広場にて デモコース:JR新橋駅前SL広場~外堀通り~アメリカ大使館前~虎ノ門JTビル前ゴール(予定)呼びかけ:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会(新宿ど真ん中デモ)

 若い人たちも平和を願って、アメリカの圧力に抗議するデモを何度も行っていた。もちろんマスコミでは報道されていない。参加者の人たちもエジプトのデモのように、アメリカからの独立を意識しており、TPPや政治弾圧の張本人に迫るデモとして、当然弾圧も予想されたが、やはりそれまで参加して、粛々と行われていたデモとは、違っていた。

まず、いきなり警官隊に囲まれて、唖然。何が起きているのか、起ころうとしているのか、全く判断がつけられないが、緊迫した睨み合い状態が集合のときから始まり、まるでテレビの一場面を見ているようで、だけどその中に自分がいることの不思議。

警官隊がデモ主催者を取り囲む。息詰まるような事態。 権力との対峙。アメリカへ何かを嘆願するとどのようなことが起きるか?権力はどのように威圧してくるのか?私たちを守ってくれると思っていた警察官が、権力を行使するとどのようになるのか?デモで主張していることもですが、それより、エジプトの市民の対立と市民が抗議しながらも市民権を勝ち得ていく、その縮小版がこのデモにあったような気がします。

===================================



デモ前の集会に人が集まりはじめる。ところが、なぜか警官隊も集合し始める。BBC とアルジャジーラが取材に来ます。日本のマスコミはデモの実態を伝えない。

SL広場での説明。デモの申請が許可されていたのが、2日前になって警察からアメリカ大使館を通らないコースに変更され、裁判所に申し立てをしたが、却下。アメリカがからむと、警察は、アメリカとの摩擦を恐れ、事前に申請したにもかかわらず、アメリカ大使館への申立書を渡させないようにしてくる。

沖縄では、高江も含めて、防衛基地担当との睨み合いが続き、対立は激化。その中で、民主主義とはいいながら、アメリカへ市民が何か言うことは許されず、法的手段を用いても、変更・却下を余儀なくされている。

この緊迫した状況の中で、この主催者たちは、アメリカが動かないかぎり、沖縄も高江も置かれている事態は好転しないと、断固として、アメリカ大使館へ申立書を携えて、行こうとします。デモという形はとらず、一般歩道を歩き、集会はアピールという形をとりながら。


 

http://www.ustream.tv/recorded/12813709




 

警官隊が集まり始めます。しだいに、主催者を取り囲みはじめます。緊迫した状況に、何が起こったのかと戸惑う市民。私も含めて、事情が飲み込めない。なぜこれほどの警官隊がいるのか?弾圧をしようとしているのか?主催者はそれでもひるむことなく場所を移しながら、アピールを続けていきます。

アルジャジーラの取材

http://www.ustream.tv/recorded/12814220







デモではなく、一般道を歩くということで、JT広場へ移動。ここから先へは、一切進めないと警官がバリケードをつくりはじめる。にらみ合う状態から、2人の逮捕者が出しながら、代表者だけがアメリカ大使館まで行くことを認め始める。公道をあるくことを規制することはできないはずだが、ここから他の人は行くことが認められなかった。


JTビル前広場
警官隊が通行止めをし、揉みあい逮捕者がでた。

http://www.ustream.tv/recorded/12815618





http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig



その他の動画

http://bit.ly/h68a3B

逮捕された人を取り返しに(通りがかりの人が中継) 
http://bit.ly/fnxLIg
 

朝日新聞の2月21日(月)一面の記事

「摘まれるジャスミン」中国デモ封じ

http://www.asahi.com/international/update/0220/TKY201102200222.html

上海、北京など、中国全土で起きたデモで6人逮捕・連行

と下記の写真入りで掲載
 同じデモ封じなのに、2人逮捕された国内の日本のデモは報じない。
そんなに中国が憎いのかな?



中国各地 若者結集 当局も集結しデモ封じ 次々連行

【北京=峯村健司、上海=奥寺淳】中国で20日、中東情勢に触発された「中国茉莉花(ジャスミン)革命」と名付けた一斉デモがネット上で呼びかけられたことを受け、当局が厳戒態勢を敷いた。北京や上海などで多数の若者らが集まり、少なくとも6人が警察に連行、拘束された。

 集合場所に指定された北京市中心部の繁華街の大通りには、多くの見物客も含めて1千人以上が集まり、通りを埋め尽くした。人だかりに白い花束を投げ込んだ男性ら2人が警察に拘束された。周りには100台近い治安部隊や警察の車両が集結し、20分ほどで解散させられた。

 上海では少なくとも4人の大学生らが連行された。うち1人は連行前、「両親には絶対に行くなと言われたが、第一歩を踏み出すために、自分はここに来た。このまま何もしなければ、この国は永遠に変わらない」と話した。

 その後、警戒にあたっていた警察官に「何をしている」と聞かれ、肩をつかまれた。一緒に集まっていた若者が「やめろ」などと言って割って入り、現場は混乱に陥った。3人が数十人の警察官たちに囲まれ、髪をつかまれたり、両脇を抱えられたりしながら連行された。その際、1人は口を真一文字に閉じ、両手を挙げて無言の抗議をするようなしぐさをした。

 3人が連行された警察署前にも、法治の不備や政府の腐敗などを訴える数十人が集まり、抗議を始めた。年配の男性は「この国には人権も法治も自由に話す権利もない。警察は好き放題、市民を拘束する。これが中国の実態だ」と大声で叫んだ。まもなく、この男性も連行された。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

声を掛けさせて頂いた者です。
昨日は長い時間、お疲れ様です。
JTビル前で退散しましたが、ustreamを開けたら赤坂署手前で又バリケードに会い公園に押し込められ延々と続いていました。
19時半で画面が消えてしまいましたが弁護士待ちと言う事でした
http://ustream.tv/recorded/12817661
また、のぞき見に来ます

赤坂署長、業務上過失特別公務員暴行凌虐(致傷)罪ですよ。

これが転び公妨法匪警察の実像である。
>>http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-902.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>あくまでも行進するのではなく、個々に普通に歩いて大使館前まで行くとのことで、それぞれが移動を始める。

そしたら、かなり後の方ではあるが、下記のビデオのように警官隊がかなりの人数で立ちはだかり、通行を止めた。

見ていたユースト中継がインタビュー中心だったので、かなり騒然として激しいやり取りをしているのに、ずっとインタビューしていて様子がわからない部分があったが、その辺の時に二人が逮捕されたようだ。

かなり激しいやりとりがあり、赤坂警察署長のアナウンスで、

「こちらは赤坂警察署長である。ただちに解散しなさい。」「警察官に乱暴したもの、公務執行妨害でただちに逮捕します。警察官に乱暴するのはやめなさい」「速やかに逮捕する」

そして本当に二人逮捕された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪@domannakademo: 。アメリカ大使館が申し入れ文を、なんと、拒否!!ひどいです。大使館保安部の明確な方針であるとのこと。≫

それから、逮捕された二人が連行された赤坂署へ抗議のため向います、ということで一行は向かうが、そこでも大量の警察官が壁になり道を塞ぎ公園に押し込められたようだ。

≪ @domannakademo: びとい、公園に押し込んできました。抗議の声をお願いします。警察に向かう一般市民を公道で阻止。前代未聞です。 赤坂警察署 電話03-3475-0110  #220demo ≫

この様子が下記ビデオ
●警察が暴力的に二名を不当逮捕。抗議、接見のため赤坂署へ行くと、警察が公道を封鎖、青山公園に押し込まれる。只今、50名
>>http://www.ustream.tv/recorded/12817661?lang=ja_JP#utm_campaigne=synclickback&source=http://etc8.blog83.fc2.com/&medium=12817661     <<
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の公務員は憲法も恥も知らないようだ。
竹原信一氏の住民至上主義ブログ(>>http://www5.diary.ne.jp/user/521727/)に描かれているとおりであり、これが今の日本政治の真実の姿である。


さて、前の投稿中の赤坂警察署長の発言に注目したい。

>「警察官に乱暴したもの、公務執行妨害でただちに逮捕します。警察官に乱暴するのはやめなさい」

この警察官は赤坂署員だから公務は道交法違反の取締りだけであるはず。国民が粛々と歩道を通行する行為に何の道交法違反があるのか。通行妨害をして道交法違反を犯しているのは赤坂署員のほうである。市民は赤坂署員の犯行を現認すれば通報義務もあるし現行犯逮捕引渡しもできるのであるよ。

大使館への一般人の通行が公務として規制できるのは治安維持出動した本庁交通機動隊だけであり、その公務執行命令は道交法に基づかないので赤坂署ではなく本庁公安部しか出せないことを赤坂警察署長は知らないのであろう。無知無学とは恐ろしいものである。赤坂署長が間違った逮捕命令を署員へ出した業務上過失の結果、赤坂署員の手で二人もの無辜の市民の身体を逮捕拘束し通常の社会生活を送る当然の基本的人権を誤逮捕で重大に毀損した特別公務員暴行凌虐罪が成立したのである。赤坂署員でなく機動隊員が逮捕したのなら赤坂署ではなく本庁へ連行されるべきものだから。
この赤坂警察署長は重過失罪に相当する。市民は誰でもこれを告発できるのであり、赤坂警察署長は公人としてこの告発を甘んじて受け入れることしかできない。
証拠のビデオがあるから起訴有罪100%の事案であり、公務員として懲戒免職以外の処分はあり得ない。

これにて一件落着w

7時のNHKニュースの国営欺瞞から瀬戸内海の豊饒の源祝島の海を守れ!

7時のNHKニュース

「リビアで反政府デモが激化していますが国営放送はデモをまったく報じていません。政府は情報統制を強めています」とNHKアナウンサーがリビア政府を非難するコメントを仰々しく読み上げたのには激しく笑えた。

二人もの逮捕者を出した2.20高江を守れデモは一行も一言も触れていないくせにね。

日本スラップ警察の転び公妨は今日2.21衆目が沖縄に集まった隙を突いて祝島前の海で海上保安庁のスラップ援助を受けた民間電力会社中国電力の工事強行においても見られた。
>>http://blog.shimabito.net/?day=20110221
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>5:00
午前1時半過ぎ、建設予定地へ向かう細い道に中国電力の社員や作業員らが乗ったマイクロバスや車が押し寄せてきました。
現在、予定地の浜では中国電力によるライトに照らされ、祝島島民数十名と島外から応援に来てくれた数十名が数百人規模の中国電力側と対峙しています。

>また下記記事をご参考いただき、中国電力や山口県、経済産業省に抗議や疑問の声を届けてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはほぼ純粋にエネルギー開発庁と経産省の霞ヶ関+山口県知事+民間の中国電力という官製談合そのものの「非」公共工事を、昨年11月の最高裁談合スラップ判決という違憲判決だけを根拠に海上保安庁という法匪警察組織が介入して、数の力で工事を暴力で強行してきたという構図である。赤坂警察署よりも民間電力会社の事業に介入しているぶんよりいっそう悪質な海上保安庁による純然たる非合法の盗賊行為といえる。過失は認められず故意の確信犯であることは云うまでもない。

しかしこのニュースもまったく7時のNHKニュースにもその後のクローズアップ現代にもおくびにも出さないで素知らぬ顔で雑魚ニュースを垂れ流し続ける情報統制国営放送局NHKの破廉恥な厚顔無恥の態度は菅内閣とまったく同質等価の比類なき最低の下劣さである。

監視社会の強化

もう星条旗新聞は捨て去りましょう。
テレビの97%は悪意です。
監視社会が日々強化されています。
米国の監視カメラは4000万台とか。
情報の検閲も自由自在。
急速に進むネット社会の進化が勝利するのか、負けられな戦いです。
真実を知れば真実を知らない同じステージには居られません。
多くの国民が真実を共有し、既得権益連合軍との戦いに勝利しましょう。
先ずは、民主党のスッカラ菅、腐乱犬岡田、ガキの使い前原、自己中玄葉、偽肛門渡辺、ご身売り渡辺周、溶解仙谷、天下り一家枝野、米軍専属長嶋、カン違い蓮舫、用済み安住、祟りに恐怖小宮山、とっても選挙は弱い牧野、13名の落選運動からでも始めましょうか。(笑)

あなたはすごい

アメリカへの理屈感情等すべてを超えた配慮
それが管 谷垣とは関係なく自動的に発動するこの国の仕組み
たかだか一警察署長の判断で

中国でこれをやったら取材した日本のマスコミは主席まで責任を問うでしょう

ところが今回報道はアルジャジーラのみ
国内報道より民主主義弾圧を外国報道機関が先に世界に
しかも政府も知らないうちに
一警察機関が自動的にアメリカへの抗議行動を弾圧
なんてなったら・・・・
誰が恥を知り責任をとるのか
彼らも政治家もは恥を知らないから平気か
これをきちんと押さえて広げて行かれる度胸と度量に
脱帽します

No title

警視庁人事
2010・2・12(15日付)
赤坂署長 渡辺剣三郎 (近畿管区警護局広域調整2課長)
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。