

TPP反対!田舎の小さな市民デモ


 長野県中川村では、村長を先頭に、子どもをおぶったり、手を引いたお母さん、車いすの人、お年寄りから子どもたちまで、「TPPは地域を壊し、経済も暮らしも成り立たなくなる」と農業・農民団体、商工会、労組、女性組織などなど村のあらゆる階層が立ち上がり、アピールしたと言います。

それぞれが、TPPの導入を、自分の生活として考え、受け止め、行動を起こすことから、民主主義が守られ、人権が守られていくのだと思うのです。ただ、イラク戦争に唯一反対した県議会の知事が犯罪人に仕立て上げられましたが、あのときのようにならぬためにも、多くの者が声をあげなければ、村長もまた守られないと心配します。それほど日本には民主主義がまだ根付いていないのだと思ってもしまいます。日本の夜明けはこれからだと思える出来事でした。

===================================
「特捜に罪人に仕立てられた福島県佐藤栄佐久元知事は唯一イラク戦争に反対した県議会の知事」
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-949.html
「17なぜこの時期に小沢捜査なのか?福島県知事汚職事件で偽証の水谷会長追及の「株式探偵コナン」ブログと郷原 信郎 氏 」
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-646.html

===================================




日刊ベリタ
href="http://www.nikkanberita.com/read.cgi?utm_campaign=%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%BF0.197020177391&id=201102242106204" target="_blank" title="">http://www.nikkanberita.com/read.cgi?utm_campaign=%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%BF0.197020177391&id=201102242106204
「TPPって何なんだ」
村あげて「TPP参加反対」のデモをおこなった中川村の映像

 村あげての「TPP参加反対」のデモを2月20日に行った長野県中川村の映像がyoutube(ユーチューブ)で届いた。「TPPは地域を壊し、経済も暮らしも成り立たなくなる」と農業・農民団体、商工会、労組、女性組織などなど村のあらゆる階層が立ち上がり、村長を先頭にアピールした。子どもをあぶったり、手を引いたお母さん、車いすの人、お年寄りから子どもたちまで、手を振り歩いている。

(TPP反対の呼びかけ)======================
菅首相は昨年1 0 月に唐突に「環太平洋戦略的経済連携協定(T P P )」交渉への参加を表明し、6 月までに結論を出すと一貫して前のめりの姿勢です。

T P P は原則としてすべての品目の関税を撤廃する協定で、B S E の心配のある牛肉や遺伝子組換作物の自由化、食料自給率低下といった問題に留まらず、保健医療、政府調達をはじめ24 にも及ぶ多くの分野で米国基準が押し付けられ、国内法よりT P P が優先されることになります。国内経済、国民生活への影響は甚大で、特に農山村では、地域経済・集落共同体そのものの崩壊(「限界集落」化)が懸念されます。

こうした中、村では中川村全村を挙げてT P P 参加に反対する意思を発信すべく、各団体が実行委員会を組織し“T P P 参加反対デモ”を行うこととなりました。

「食」「文化」「暮らし」「地域の未来」を変えてしまうT P P 参加に反対するため多くの方の参加をお願いします。
===================================
映像は下記で。















コメントの投稿

非公開コメント

TPP反対の旗のもと

TPP反対の旗のもと集結して、自主独立を実現するために、既存政党ドミノ政局に期待しています。
解散総選挙に大勝利する国民の生活が第一のTPP反対政策から逆算して、国家再建まで、稀有な日本のあの政治家に期待しています。

良い村ですね住みたくなります。

世知辛い世の中にこんな団結力のある、よい村があるんですね。
自分だけが良ければ後は知らん顔の日本人が増えたと言うか、そのように教育されてきた御時世に、何とも嬉しい、やはり長が良いと、村が活気が出てうらやましいです。そんな村に住みたい。小沢さんが総理になれば、腐った膿を出して、もっと日本人がまともになって行くのだと信じてます。不条理が大腕を振って政権をダッチロールしている日本中が疑心と、不満と、非難と、自己中になってます、反省もしてます、おかしいと思いながらそんな時代を生きてきた事を。次の世代に申し訳ないと思ってます、まずは、テレビを何とかしてまともな弱い者いじめのない不正義を恥とし、優しい正義感を持てるような番組を作成してもらうため抗議の電話をやり続けます。

No title

ビックリ箱のように出てきたPTT、消費税問題も普天間問題もマニフェストじゃない所から出てきた問題で総理になったら何でも出来るような錯覚をしているのか?
オバマ大統領でも議会の承認が得られなければ何も出にないのだ!
管総理の参院マニフェストがどうのこうの言っていますが国民からNOの審判を受けている事を理解されていないようだ
結果、衆院マニフェストが有効であると思います
PTT消費税論議は取り下げ今は国民の生活が一番を最優先でひとつ、一つ実行に向け論議するべきです

素晴らしいデモです、これが「フランス・デモ」です

ISJと中川村HPで「中川村のTPPデモ」直後、映像を探してたんですが見つからず諦めてました。予想以上の、素晴らしい?!デモです。まさしくフランスデモの「連帯」精神(恐らく自民系から共産まで)の行動です。一つの旗(今回は、TPP)の下に統一行動でアッピールしたのです、普段の主義・主張は置いといて)。これが、何故”検察・マスコミ批判、小沢支持”デモで出来ないのか?不思議です。それが、自・公・共は「小沢批判」の急先鋒だから別にしても、ほとんど主張は同じなのに、中心人物がああだこうだ、カネ目当てだとかの中傷でツィッター等で妨害?してるようです。これこそ、正に”内ゲバ”の論理で、この前参加した鎌倉デモでも、そういう批判にうんざりしてた矢先、今度の3・19東京デモも同じような批判ツイートがあります。
ともかく、中川村デモの大成功は曽我村長というしっかりしたリーダーがあってのことと思います。僕は小沢擁護と同時に「新党日本・勝手連」を名乗ってた時機があり、その頃「ベーシック・ィンカム」の勉強会に良く出てて江戸川での時、康夫氏と曽我村長が共に参加してて挨拶したので知ってたし、親近感を覚えたものです。
何をやるにも”リーダー”の信念と基本方針、「連帯」が大事だと思っています。所詮、「10人10色」を前提にした統一行動をどう組めるかが、運動の成否と思います。
そういう意味では、数千人の村の1割を動員させえた曽我村長の政治への思いは、福島の矢祭前町長:根本氏(議員報酬:日当3万円他の行政改革で有名。田中康夫長野県政、河村名古屋市長、阿具根・竹原前市長等に影響を与えた人)と並んで、尊敬できる地方政治家です。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
