スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマ大統領へ


オバマ大統領へ




オバマ大統領


 オバマ大統領

 プラハでの演説を聞き、また大統領が来日されるということで、日本国民として、一女性として、子を持つ母親として、是非ともお願いしたいことがあります。

 それは、来日されるのであれば、被爆地 広島・長崎を訪れて欲しいということです。

 日本国民は、平和のために核廃絶を世界へ向けて宣言されたそのプラハ演説を、驚きと希望をもって聞きました。

 そして、日本国民も、被爆者たちも、どれほど勇気づけられたことか。

 当時、被爆地 広島・長崎は、今後草・木も生えぬといわれたほど焼き尽くされました。

 被爆64年、広島・長崎はめざましい復興を遂げ、原爆が投下されたという面影すらありません。

 しかし、被爆者は、その心の傷がいやされることなく、その人生を終えようとしています。

 すべてを運とあきらめ、何の救いもないまま生きてきたその前に、一筋の光が見え始めました。

 多くの戦争で亡くなった命と被爆者たちの苦しみが、貴殿が各国のリーダーたちと核廃絶へ向けて行動されることで、平和への礎を築くことになるかもしれないと思えたからです。

 貴殿の決意と呼びかけで、世界中のリーダーが人類の平和と人間愛のために動き始めたら、21世紀は必ず変わるはずです。

広島市平和宣言

長崎市平和宣言

 戦争の20世紀から平和の21世紀となるために。

 武力を誇示し、行使し、威圧することで、アメリカの大統領になることはできても、世界のリーダーとして認められることにはなりません。

 世界で唯一核が投下されたこの地を訪れ、精神的にも肉体的にも傷を負いながら生きている被爆者たちの痛みを救い、核の落とされたこの地から平和の呼びかけと行動を起こされたら、私たちはその時、真のリーダーが現れたことを認めざるをえません。

 今、まさにその時が来ました。

 被爆者たちも高齢化しています。生きているうちに是非直接話を聞き、平和への道を歩むと断言されれば、希望を見いだしながら未来の平和へ向けて歩き始めることができるのです。

 痛みをわかちあえた時(=融合した時)、お互いの中に未来への出発のエネルギーが生み出されて行くのです。

 広島と長崎の人だけが抱えてきた原爆を世界の平和運動とするためには、どんなときでも誰のためでも人の命を犠牲にしてはならないことが民主主義の基本であるということを、私達はいつの日も忘れてはなりません。

 戦争によって亡くなられた多くの犠牲者の無念の上にも平和が築かれると思えたら、きっと世界中の人々が手を携えて行動できる日が来るはずです。

 きっと世界中から戦争がなくなり、人々が平和で幸せに暮らせる日が来るはずです。

 Yes, We Can !

 日本国民はオバマ大統領の来日を心から歓迎しております。

 なお「オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい」との署名サイトがありましたので、その署名をされる場合はここをクリックしてください。

 また、オバマ大統領がプラハで行った核廃絶に向けた演説(日本語字幕つき)や広島市長の平和宣言などがビデオで見られるサイトをごらんになりたい場合はここをクリックしてください。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。