

アメリカ10万人市民デモ(州議会占拠)

26日にツイッターに、

「米メディアが伝えない凄いことが起きている!18日より米ウィスコンシン州のデモ止まらず!この公共部門締め上げ抵抗デモは、消防士や警察官も加わり8万人以上に広がり今も州会議事堂内にとどまっている。議事堂内デモの映像→http://fwd4.me/wTp 」

「ウィンコンシン州デモがオハイオ州、インディアナ州、にも飛び火している。米国では、州議事堂内や公共の場所でいきなりデモを起こすことが憲法で許されている。今週末には大規模なデモになるだろう。」

という情報が入ってくる。日本同様、アメリカのメディアも市民デモについては報道しない。報道されないこと、国民に真実を伝えないこと。マスコミの常軌を逸した個人攻撃。市民デモの言論を封殺するかのような警官隊・公安の警備。http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1179.html

まるで戦時中のような異常さ。マスコミも警察も公安も、菅政権は軍国主義国家さながら制圧されたかのようだ。

 アメリカで起こりつつある市民デモは州会議事堂内にたてこもり、政治を国民のために取り戻そうとしている。このことについて、「めざまし政治ブログ(旧落選運動ブログ)」から、見て「私たち市民は何をすべきか」を考えていきたい。


-----------------------------------------------------------------------


めざまし政治ブログ(旧落選運動ブログ)


アメリカのマディソンで10万人の市民デモ:州議会にたてこもり. さっき、リビアのトリポリでの戦闘状態をUSTREAMで見ていたら、
http://www.livestream.com/libya17feb
マディソンのデモ隊のたてこもりのことをツィッターで、
知りました。

ベルリン恭子
米メディアが伝えない凄いことが起きている!18日より米ウィスコンシン州のデモ止まらず!この公共部門締め上げ抵抗デモは、消防士や警察官も加わり8万人以上に広がり今も州会議事堂内にとどまっている。議事堂内デモの映像→http://fwd4.me/wTp #wiunion
中のビデオやインタビューはこの市民メディアのデモクラシーナウにあります。英語版ですけど(^_^;)
http://www.democracynow.org/2011/2/25/protesters_expect_100_000_in_madison
そこでは「エジプトからマディソンへ」と、意味深長なタイトルがつけられていましたね。さらに大規模なデモにふくらみそうだ、とのこと。

なお現地からのライブ中継のUSTREAMちゃんねるはここで、今までの様子などの動画もはいっていました。

http://www.ustream.tv/channel/afl-cio-2010-rally
ハイライトの動画はこんなのが他にはありました。







この上の動画はポケモンゲームが好きな小学生の男の子のYouTubeサイトより (^_^;)

http://www.youtube.com/user/2Cool4Games
日本でも中学生ののびた君が大阪や名古屋の市民デモをUSTREAM中継してくれてたし、

http://ameblo.jp/nitizyous/
私も単なるサラリーマンのはしくれで、そんな素人がジャーナリストまがいのことをやらざるを得ない状況って、メディアやジャーナリストの劣化ぶりが如実にあらわれている結果だと思っています。(^_^;)

 そうそう、この現地からのレポートも大学の留学生の秋田さやこさんに頼るしかなかったりしてるしねー。(^_^;)
http://ameblo.jp/sayako66/entry-10806069578.html
たださよこさんのは、今、通っている大学の問題、という視点が強く、実際は労働問題や平和問題やさらに根底には現在のマスコミや政府のあり方もおかしいと考えている人たちもいることは確かです。

 このデモを紹介し、そして世界の共通の夢を追い求めているサイトも英語版ですが紹介します。
http://www.commondreams.org/
さて日本語でのデモクラシーナウの記事は
http://democracynow.jp/dailynews/11/02/21/4
http://democracynow.jp/dailynews/11/02/15/2

ウィスコンシン州の反組合法案、消防士・警察官も加わり8万人が抗議デモ

+ウィスコンシン州マディソンで19日、公務員の団体交渉権を奪う「予算修正」法案に反対する、過去最大規模の推定8万人の抗議デモが行われました。同法案の採決を阻止するために州を離れた民主党の州上院議員らは18日、スコット・ウォーカー州知事に対し書簡を送付し、団体交渉権について交渉に応じるのであれば、労組は年金カットや、健康保険や退職金の積立金増額などを受け入れるだろうと述べました。

ウォーカー知事が法案で提案している削減計画では、州警備隊、警察官や消防士などの治安当局職員らは除外されていますが、だからといって、治安当局職員らが法案を支持しているというわけではありません。

詳しく議論するにあたり、ウィスコンシン州消防士連合(Wisconsin Professional Firefighters Association)代表のマーロン・ミッチェルに話を聞きました。「消防士や警察官として、私たちは何もせずに座っているわけではありません。状況を変えるために行動を起こしていくつもりです」。

-------------------------------------

 日本語では、あのサンケイが紹介していました。(^_^;)

米中西部州で大規模デモ 保守系知事と職員組合対立

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110218/amr11021812200005-n1.htm

2011.2.18 12:17

17日、米ウィスコンシン州の州都マディソンの州議会議事堂で、法案に抗議する人々(AP)
 米中西部ウィスコンシン州で、保守系のスコット・ウォーカー知事(共和党)が財政赤字削減策として州政府職員から団体交渉権を剥奪する法案を提出、地元教職員組合などが大規模デモで反発し、混乱が続いている。

 オバマ大統領が「組合つぶしに見える」と知事を批判したのに対し、共和党のベイナー下院議長は「勇気ある行動」と知事に加勢。「米国の分断」を映し出す対立は17日になって首都ワシントンにも飛び火した。

 州都マディソンでは州議会議事堂の内外で1万人規模のデモが連日続き、ほとんどの学校が休校となった。

 法案は知事公約の「7月までに3千万ドル(約25億円)、2年で3億ドルの歳出削減」に向けて提出され、州職員の団体交渉は住民投票が可決された場合だけ認められる内容。(共同)
---------------------------------------


その他のブログを紹介します。

今、マディソンが熱い!

http://yokovogel.jugem.jp/?eid=256より、引用すると、議会などの共和党と民主党の駆け引きであることがわかる。

現在、州議事堂の周りにはデモの為に集まった人達でいっぱい!!

ウィスコンシンの知事は共和党なのですが、予算削減の為に労働組合の力を弱くさせるような法案を提出した為、
給料などに影響を受ける公務員や看護師などが、数日前から泊まりこみで大規模なデモを開始!

州立の学校も、先生がデモに参加したりして休校が続出。
旦那も授業がキャンセルになりました。

まぁどこも財政難で、でもどこどこから削減すると言ったら、それに関わる人が反発するのは当たり前ですが、
ただ今回なんじゃそれ!?と思ったのが・・

この法案を可決させるのに60議席いるのですが、
現在ウィスコンシン議員の共和党は59席、民主党は40席ちょっと持っています。
共和党はこの法案に賛成なのに1議席足りない!(民主党の1議席がいる)
んだらなんと民主党議員は、可決させない為にウィスコンシン州の警察が追ってこれない他州へ全員逃げた!!

(と、旦那が簡単な英語で説明してくれたけど、あっているだろうか。)

知事は州軍にまで“警戒せよ”と通達を出す始末で、デモの合言葉は
「エジプトの次はウィスコンシンだ~!」
・・・。

という私の生活も組合の恩恵にあずかっているので、今後の動きが気になります。

----------------------------------------

このデモのきっかけや考察に関して、現地の大学に留学して、このデモにも参加した日本人の秋田紗矢子(さやこ)さんのブログを引用して、紹介します。彼女の現地リポートの続報を期待しています。

http://ameblo.jp/sayako66/entry-10806069578.html



コメントの投稿

非公開コメント

裁判所のファッショ

公文書は、民主主義の根幹を支える国民共有の財産であり、かつ健全な民主主義国家を護る基盤であり、特に戸籍原本は、人の誕生からの身分関係を公証する唯一の公簿であります。

これが捏造・改竄されるということは、民主主義国家を支える基盤がその根幹から切り崩されることであるばかりか、その被害を受けた当事者にとっては、経済的及び精神的な損害は、実に甚大なものがあります。
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/110301.jpg.html

日航ジャンボ123便は基本的には真珠湾と同様の日本かも族からの奇襲攻撃。

http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/3625.jpg
日航ジャンボ123便は基本的には真珠湾と同様の日本かも族からの奇襲攻撃。



もうすぐ新型ジャンボが導入されるので、JALジャンボ引退が大きく報道されるのはよく理解できませんが、


とりあえず、


ハワイ(真珠湾攻撃)→成田(かも族)
沖縄(ひめゆり等日本軍による日本人犠牲)→成田(かも族)



から致しますと、
日航ジャンボ123便は、基本的に、
日本かも族から日本人及びアメリカへの奇襲攻撃であったと分析されます。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2E3E2E2848DE2E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2



http://gray.ap.teacup.com/123ja8119/
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
