

政治団体「ネット市民」設立

 小沢氏や宗男氏の冤罪を調べていくうちに、これと狙いをつけて政治的に失脚させたり、レッテルを貼って罪人にし立てマスコミもいっしょになって個人攻撃をする。それは一般への冤罪にもつながっている。真実を伝えないマスコミ。

このことを何とかしなければと一主婦の立場で調べ、国民が情報を得られない今、ブロガーたちとこの事態を何とかしていこうとしているうちに、これは既得権益を壊されたくないという既成政党をあてにしていては、だめだということに気づいた。

 シンポジウム・講演会・デモなど市民の参加できることは参加して、何とかしようとしたが、やはり市民が行政の場に入り、直接ネットを通じて情報を一般国民に伝えなければ、政治は国民をないがしろにして思うように進めていってしまう。

あれこれ思案をめぐらせるうちに、まず政治団体を設立し、政治活動をする中で、4月の区議選にこの団体から立候補させるということに思い至った。

設立団体は、「ネット市民」という。設立届と規約書を昨夜作成し、今日都庁へ提出し、受理された。(政治団体設立届は政治団体設立様式から届け出用紙を印刷、規約は見本がある。)

といっても、これはすでに政治活動をしている「生活者ネット」とは違う。ブロガーを中心として、政治の場へ今までブログ等で言っていたことを実現するためのものである。

これといった政党などの組織は何もない。それぞれの個人ブロガーをつなげて、政治参加するための団体として設立したのである。政治を市民の手に取り戻し、国民の生活第一の政治をするために、やれることをやってみようと思ったのである。やっと一歩踏み出した。既成政党とのつながりはない。

組織も何もないのに、政治運動の素人がやれるのだろうかという不安はある。しかし、小沢氏らの冤罪を訴える場ともなる。マスコミが言わない事実を市民に伝えなければならない。小沢氏や宗男氏、一般の冤罪被害者を救うために、ど素人の私が、これから政治の場へ挑戦していくことになる。受信料を取りながらニュースウオッチの大越キャスターをはじめとし、個人攻撃にメディアを使って、捏造放送しているマスコミも糾弾しなければならない。

 不安はある。しかし、素人には素人の、プロにはない国民の立場へ立った見方ができるのではないかと思っている。

まだ、これからどのようにしていくかというところだが、一般ブロガーの思いをつぶやくだけでなく、より私たちの生活に反映させていくためにそのよりどころとなる政治団体として設立させたと思ってもらえればいいのではと思う。

 小沢氏が言ったように、国民が動き、国民が情報を求め、マスコミなどを間に挟まずとも情報を発信でき、直接民主主義が樹立できるようにと私のできることをしていくつもりである。

 協力していただけるブロガーは、ブログ名を登録し、選挙のときなどポスターに書きたいと思っている。

応援ブロガー募集です。この「ネット市民」は会費は無料です。全国のブロガーが利用できます。個人ブロガーにも政治参加の道が開かれました。


まずは、私は、私の住む練馬区からですが、全国規模でと思っていますので、それぞれの自治体での選挙のときなどは、「ネット市民」のロゴをポスターにつけて、協力しながらやっていってもいいと思っています。

ネット市民 のホームページ
http://netsimin.blog.ocn.ne.jp/blog/

4月の選挙からそれぞれの自治体で参加してみては、どうでしょうか?
__________________________________
ネット市民  規  約

1名  称 本会は、ネット市民と称する。
2事 務 所 本会の事務所は、東京都内に置く。
3目  的 本会は、ネット有効活用する理念に基づき、真実を伝え、お互いに情報交換するネット社会の実現のために必要な政治活動を行うことを目的とする。
4事  業 本会の目的を達成するために、次の活動を行う。
      (1) ツイッターや掲示板での情報交換
      (2) ブログやホームページの作成
      (3) 関係方面への宣伝活動
      (4) その他、目的達成に必要な事業
5会  員 本会の目的に賛同する者を会員とする。
6役  員 本会は次の役員を置く。
      代表、会計責任者、会計職務代行者など
7会  議 ネット上で随時開催
8経  費 本会の経費は、寄附金、その他の収入をもって充てる。
9会  費 本会の会費は年無料とする。
10会計年度 本会の会計年度は、毎年1月1日から12月31日までとする。
 
 付 則  本規約は、平成23年3月3日より実施する。
___________________________________
 
区役所に行く途中、梅や椿、山茶花などが見頃。


区役所から都庁へ政治団体設立の届け出に行く。



都庁39階選挙管理委員会。収支報告書提出の時期でとても混むでいた。それに行ったときは、ちょうど昼休み。職員が一人で受付をしていて、ずいぶん待っていた。
 

混んでいるので、39階から外が眺められるところで、景色を眺めて写真を撮っていた。
  
都庁から山々が見えるので、見える山の名が書かれていた。

昼休みが終わると、事務処理をする職員が多数で受け付けがすぐ終了し、選挙管理委員会室を出て、2階でエレベーターを降りると、都庁の中に観光案内所があった。宇都宮の観光案内をしていた。あちこちついでに見学して帰る。


コメントの投稿

非公開コメント

昭和63年に昭和天皇を毒殺したのも、日本の加茂族の方々で、国営テロ集団として公安のゼロ等で巣食っている人々である。

昭和63年に昭和天皇を毒殺したのも、側近の某日本の加茂族の方々で、国営テロ集団として公安のゼロ等で巣食っている人々である。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/794.html

はじめまして。

いつも楽しみに拝読してます。
今後来るだろう厳しい外圧に対し、ふらふらの政府。
ますます貴ブログに期待をしております。
 御身大切に今後もご活躍下さい。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
