スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ春なのに

東日本大震災から一週間。亡くなられた方や家族が行方不明になられた方のことを思い、あれ以来不安の中ですごす私たちの生活もあの地震前ののんびりとした日常にいつになったら戻れるのかと思う。

 何よりも不安にさせられているのは、原発の爆発がいつ起こるのか?それによって放射能が飛散するのではないかということだ。

放射能が飛散すれば外出ができなくなり、それに備えての食料などの買占めも起きてくる。

東京も300キロメートル圏内に入るので、放射能が風向きによっては、飛んでくることになる。今はただ爆発しないでくれることを願うしかないが、昨日の警察・消防・自衛隊による放水までは、ただ東電に任せるだけで、その東電の記者会見も、聞いているのが恐ろしくなるような水素爆発とか冷却されず燃料棒がむき出しになっており非常に危険な状態だとか、もうなす術がなく爆発も時間の問題としかとれなかった。

なんで東電にだけ任せているのか?もう日本国民の危機と認識しているなら、東電レベルではなく、国家レベルで対応すべきと半ばあきらめにも近い気持ちで、運を天に任せるしかないのかと思わずにはいられなかった。

自衛隊の統幕長が「3号機はこれ以上待てない状況」と語り、地上と上空からの放水作業がやっと始まり、なぜこのような対応が震災時から行えなかったのかと思った。

これら自衛隊・消防・警察などというのは、政府の決断と命令がなければ動かせないのだから、政府は危機意識を持ち、国民を放射能にさらさないよう、あらゆる手立てをとるべきだろう。他国の協力要請も受けるべきであろう。

アメリカからの爆発を防ぐための薬剤投下を、東電が原子炉が使えなくなるという理由で断ったとかというツイートが流れたりして、

「まだ安全作業が可能な段階で米軍が硼酸水投入を進言したのですが東電は硼酸が原子炉の廃棄を意味するため拒否しました。」(ツイート)

事の真偽は別として、もうこれ以上東電にだけ任せておけないと思っていた。

やっと昨日になって政府が動き始めたのだと知って、できるだけ多くの工夫と力によって危険をくいいとめるために、政府はただ東電に任せた状況報告だけでなく、積極的にリードし、情報を正しく隠さず国民に伝えてほしいと思った。

用があってここのところ、区役所に行っているが、できるだけ外を歩く時間を短縮するために、いつもはのんびり歩いているのに、自転車を飛ばして、あたりの景色を眺めることもなく、自宅に帰っていた。

今日は、あまりに春のようなのどかな日。しばし放射能の危険のことを忘れて、あたりを見回してみた。

みもざの花がこんなにきれいに。


花桃も。


こぶしはこんなに蕾がふくらんで。


梅は今週ぐらいまでか?


紅梅があたりを明るくする。


毎年咲近所の雪柳が今年も春を忘れずに。


回り道をして近所の花やさんに。この騒ぎで花どころでなく、ひっそりとしている。


椿の何の種類なのか?




花は春を忘れずにいるのに、私達の心に春はいつ来るのだろうか?この一週間心の余裕を失い、春が近づいていることに気づくこともなかった。いつになったら、被災地の方もこうして今までのように花を眺めて春を感じることができるようになるのだろうか?

あののどかな平和な日常を思う。

なぜ買占めが起きているのか?そのようにさせているのは何なのか?

被災地の人の受け入れを地方自治体が始めたいうニュースが流れたが、この震災を被災地だけのこととして受け止めないで、日本の問題として、どのように援助していくのかということが何よりすべきことだろうと思う。

震災から難を逃れながら、凍死したり餓死したりしないようにしなければならない。

そして何より原子炉爆発の危機を何とかして乗り越え、日本国民を放射能から守らなければならない。そのためにはあらゆる支援を受け入れ、知恵を結集して事にあたらなければならない。

もう東電だけの問題ではない。

____________________________


小沢一郎元代表のメッセージ

http://ichirokai.cocolog-nifty.com/
東北関東大震災に際して

 11日発生の東日本巨大地震と津波による大災害に際しまして、岩手県、宮城県、福島県の3県をはじめ、全国で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
 また、被災で亡くなられたご遺族の皆様に、衷心よりお悔やみを申し上げます。

 今日の地震と津波による、福島県の原子力発電所における火災や、爆発による放射性物質拡散などの事態につきましては、政府、東京電力に対し、正しい情報を迅速に公表することを、強く求めるものです。

 この度の災害は、現在も被害の実態が把握できないほどであり、戦後の荒廃期に匹敵するほどの危機的状況ともいえます。

 私たち日本国民は有史以来、幾多の国難を乗り越えてきました。この事態にあたり、今こそ私たちは、その勇気と英知を結集して、この危機を乗り切らなければなりません。

衆議院議員 小沢 一郎
http://www.ozawa-ichiro.jp/ 
|
___________________________________

東北巨大地震避難所 情報

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


被害が大きかった地域の避難所は以下の通り。

■青森 ■岩手 ■宮城 ■福島 ■茨城 ■栃木 ■長野 ■新潟


【青森県】

 主な避難所は、八戸市が江陽中学校、小中野中学校、海上自衛隊体育館など。おいらせ町は、明神山コミュニティー防災センター、二川目地区生活館など。

【岩手県】

 主な避難所は、次の通り。
 

盛岡市=青山小学校、都南公民館、アイーナ
 

遠野市=上郷小・中学校、小友小・中学校>

北上市=黒沢尻北地区、黒沢尻西地区、二子地区の各交流センターなど

一関市=文化センター、サン・アビリティーズ一関、Uドームなど
 

大船渡市=ふるさとセンター、末崎小・中学校、大船渡地区公民館など
 

陸前高田市=高田高校、横田町コミュニティーセンター
 

釜石市=釜石高校、釜石商工高校、旧釜石第一中学校
 

宮古市=合同庁舎、山口小学校、宮古小学校など
 

田野畑村=アスビィセンター
 

野田村=野田小・中学校

【宮城県】

 主な避難場所は次の通り。
 

仙台市=五橋、沖野、中野の各中学校▽片平丁、小松島、八幡、榴岡、原町、中野栄、七郷、長町南、長町、黒松の各小学校など。
 

名取市=名取北高校▽市文化会館▽市内各公民館▽市内各小中学校(関上小・中学校を除く)
 

南三陸町=志津川小・中・高校▽歌津中学校▽各足保育園▽戸倉中学校▽入谷小学校、公民館▽ベイサイドアリーナなど
 

登米市=迫体育館▽佐沼、石森の各小学校▽佐沼、米山の各高校▽登米、米谷、錦織、米川、豊里、米山、吉田、中津山、南方、東郷、津山の各公民館▽鉄山センター▽五日町会館▽浅水、宝江、石森、上沼、南方の各ふれあいセンターなど
 

涌谷町=涌谷中学校▽永福寺▽涌谷商工会▽など
 

美里町=不動堂幼稚園▽中埣、北浦の各小学校▽不動堂、南郷の各中学校など

山元町=山元小・中学校▽山元町支所
 

角田市=総合保健福祉センター▽角田中学校▽角田、横倉、小田、枝野、金津、桜、北郷、西根の各小学校など▽北岡公民館など
 

多賀城市=市役所▽多賀城、多賀城東、山王、天真、八幡、城南の各小学校▽多賀城、東豊、高崎の各中学校▽総合体育館など
 

亘理町=亘理、荒浜、吉田、長瀞、逢隈の各小学校▽亘理、荒浜、逢隈の各中学校▽亘理高校▽逢隈支所など

【福島県】

 福島第一原発の半径20キロ・メートル以内、第二原発同10キロ・メートル以内の住民に避難指示。対象は、双葉町、大熊町、富岡町の全域と浪江町、楢葉町、南相馬市、田村市、広野町、葛尾村、川内村の一部で10市町村。
 

主な避難所は次の通り。

福島市=福島高校など
 

郡山市=郡山高校体育館▽市体育館▽安積高校など
 

いわき市=平第四・五・六、中央台南・東の各小学校▽草野、平第二の各中学校▽湯本、磐城、平商業の各高校など
 

相馬市=中村第一、飯豊、磯部、大野、八幡の各小学校体育館▽向陽、磯部の各中学校体育館▽スポーツアリーナそうまなど
 

田村市=船引町田村総合体育館▽古道、船引町田村、船引町田春山、船引町旧石森、船引の各小学校▽古道、常葉町、大越町、滝根町、都路町営の各体育館など
 

川内村=川内小など

【茨城県】

水戸市=第二中学校▽三の丸、浜田の各小学校など
 

北茨木市=大津、中郷第二、平潟、常北の各小学校▽市民体育館
 

神栖市=深芝小学校▽平泉、うずもの各コミュニティーセンター
 

常陸大宮市=おおみやコミュニティーセンター▽所田公民館

【栃木県】

 主な避難所は、那須町で文化センター、那須烏山市で保健福祉センターなど。

【新潟県】

 主な避難所は次の通り。
 

十日町市=千年活性化センター▽浦田小学校▽室野克雪管理センター▽大荒戸集会所▽松代活性化センター
 

津南町=宮野原公民館▽医師住宅など
 

十日町市では、断水中の家庭にベルナティオが被災者を対象に浴場を無料開放する。午前10時~午後4時まで。フロントで住所と氏名の記入が必要。
 また、津南町ではニューグリーンピア津南と綿屋旅館が被災者に限り、大浴場を当面の間、無料で開放する。住所と氏名の申告が必要。ニューグリーンピア津南は午前10時から午後10時まで。同旅館は、午前10時から午後8時まで。

【長野県】

 避難所は、栄村役場、特別養護老人ホーム「フランセーズ悠さかえ」、箕作集落センター、北信小学校、北野天満温泉、栄中学校、東部小学校の計7か所。各所に無料の公衆電話を設置している。

(2011年3月15日 読売新聞)


岩手県内の避難所にいる方々の名簿
http://www.iwate-np.co.jp/hinanjo/list.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エネルギー水で新生赤血球の著しい増加が認められます 投稿者:123 投稿日:2011年 3月18日(金)07時31分32秒 返信・引用

エネルギー水で新生赤血球の著しい増加が認められます 投稿者:123 投稿日:2011年 3月18日(金)07時31分32秒 返信・引用
放射線障害と致しまして、外部被爆にしろ内部被爆にしろ、まずは赤血球がやられます。赤血球がだめになる速度と新しい赤血球の速度の競争ということになります。

赤血球がぐしゃぐしゃな状態になり、気力のない状態等になります。
これを急激に回復させる方法としてエネルギー水があります。

<理論>
エネルギー水を吸いますと、新生赤血球の増加速度を速めることができ、ぐしゃぐしゃな赤血球と、新しい赤血球が同居した状態が観察できます。

リサイクラーの排気を部屋に充満させる方法が最も効果的ですが、
電気が制限されていてガスが使える今回のような場合につきましては、

<追加コスト¥0で可能な方法>
ガスコンロの魚焼き機能のトレイに水を入れる。(水道水でも小便でも可)

常時、コンロの火をいれておく

水が少なくなったら追加する
2011-03-18 08:18 : 123 URL : 編集
電気も物資も無い状況で強放射線の今回のような状況の対応方法
電気も物資も無い状況で強放射線の今回のような状況の対応方法



被災地近郊は、電気物資無しで強放射線ながらガスが使える状況です。

このような場合は、以下の方法が大変効果的です。
費用も暖房代わりとすれば追加費用¥0です。

・ガスコンロの魚焼き機能のトレイに水(水道水でも断水なら小便でも可)を入れて常時火をたいておく
(エネルギー水効果)

・ヤカンに小便を入れて常時煮詰める(高温微生物槽放射線低減効果)
(効果大ながら、臭気が激しいため閑散地のみ可能)
2011-03-18 07:18 : 123 URL : 編集
家庭用ガスコンロの魚焼き機能でエネルギー水を作成し、部屋に充満させることが放射線対策として有効。 追加費用もほとんど無料です。
放射線治療は、可能なのですが、通常、多額の費用がかかります。

そんな中で、今回提案させていただいているガス魚焼き機能を使った方法は、
暖房と考えるとほとんど追加費用無料です。





1985年8月12日の日航ジャンボ123便では撃墜に使われた核ミサイルの内、
不発の物が未だ御巣鷹に散乱していますので、被爆することが可能です。

それで、当方で、登山をしてはいろいろな方法で治療をするということを繰り返し実験しておりまして、
エネルギー水で処置するというのが有効な成果になります。

顕微鏡(最高解像度の位相差顕微鏡)レベルでは、
高レベル放射線でぐしゃぐしゃになった赤血球と、
エネルギー水(コンロの魚焼き機能)を吸ったことにより新しくできた赤血球が
同居している様子が観察できます。


今回の福島の案件は、御巣鷹の状況に非常に近いですので、
当方の実験やノウハウが役立つと思います。
2011-03-16 22:08 : 123 URL : 編集
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。