

脱原発銀座デモに参加して

 チェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故は、広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らされたことから、「核戦争」とも表現され、後に決められた国際原子力事象評価尺度(INES)において最悪のレベル7の参考事例として知られている。(「ウィキペディア」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

 しかし、福島原発1号機から6号機までが爆発すれば、この比ではないだろう。さらに、「人類が初めて作り出した放射性核種」であり、「かつて人類が遭遇した物質のうちでも最高の毒性」を持つとされるプルトニウムまで漏れたとすると、爆発すればどうなるかという不安もあり、事故が何とかなったとしても放射能に汚染された空気・水・食べ物を今後摂らざるを得ないとすると、広島・長崎の原爆投下後、日本人が長い年月苦しんだ放射能被害から免れることができない人類最大の事故といえるだろう。

原発は、安全・クリーンという言葉を信じ、よく調べもせず、こんな危険極まりないものを容認してきたことへの自分自身への無知への憤りと、原発を停止しても冷却し続けなければ危険な状態となるこの原発システムを安全として、原子力を推進してきた者へのこのようになっては向けどころのない怒りの、事故からの日々だった。原爆で苦しんだ日本が、戦争がなくなって平和になってから、また放射能に苦しむとは。

原子力を推進してきた自民党政権下に、原発利権がらみの恩恵を得ていた者がいるから、この危険な原発を安全として地元へ押し付け、今日まで続いてきたのだろう。こんな危険な原子力すぐにでも停止しないと。さらに、原子力がなくては現在の電力は維持できないと信じ込まされてきたが、原子力がなくても電力がまかなえるとわかり(今まで生活からは多少不便になるかもしれないが)、即刻止めるべきだとの思いを強くした。

放射能の不安のない毎日。空気・水・食べ物に安心していられるのがどれだけ幸せかということを震災後いやというほど感じさせられた。「原発はなくすべきだ。人類が滅びるかどうかの出来事で、これはもう日本だけのことではない。」という思いのときに、脱原発デモがあることを知った。

3月27日(日)、デモの行われる銀座へと出かけた。銀座も日曜日だというのに、がらんとしている。特に、外国人を見受けない。危険な日本から脱出し、観光客もいないからなのかもしれない。

 食事をするところを探す。高級料理店が並ぶ中、路地を入ると、「頑張れ東北!応援チャリティー」をしているお店があった。そのオザミレストランの中のカレー店に入った。500円カレーだ。


このカレー店スペイン料理のお店だが、震災後は「がんばれ東北!チャリティ」として、他のオザミレストランのお店同様このようなキャンペーンを行っている。


その後、パソコンの設定を喫茶店でして外へ出ると、がらんとした銀座に観光バスが通っていた。パチリ!と写真を撮る。


集合場所へ行くと、公園から人があふれている。こんな時だから人も集まらないだろうと20人くらいで申請したが、蓋を開けると、1200人もの人がデモをしたという。公園では集会はできず、すぐ出発!

不安な思いは誰も同じ。

デモをして訴えようという人たちの行列が続いた。

こんな逼迫したときに、デモすら起こらなかったら、そのことのほうが問われるはずである。

日本人がいくら忍耐強いと言っても、行動を起こさなければ、何も変わらない。心の中で思っていても、伝えることはできない。


「原発はいらない!」「いいじゃないか、いいじゃないか、原発止めてもいいじゃないか」と口々にシュプレキコールを上げながら、デモを終え、日々谷公園へ。

デモ後の集会。原発についての知識を得る。




集会後、若者が中心となり、東電前に抗議へ。厳重に軽微されていた。


テレビ局の車もずいぶん見受けられる。



東電ビル。


東電に抗議する人たちに合わせて、警備の警官も増員。






東電の向かいに陣取り、東電ビルに向かって、思いを一人ずつ叫ぶ。




東電ビルの中にいる東電職員やマスコミの人たちに一般庶民の声は聞こえただろうか?


デモの全体の様子



阿修羅ちゃんねるの中継ビデオから抜粋してYouTubeに
http://www.ustream.tv/channel/asyura1



その中でも感動したハイライト部分





デモの後、東電前でひとりひとりが訴える!
(阿修羅ちゃんねるの中継ビデオより)
http://www.ustream.tv/channel/asyura1















BBC ニュースが取り上げる
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12874198

コメントの投稿

非公開コメント

3・27脱原発デモの盛り上がり

デモがあるのは前日の「たんぽぽ舎」主催の広瀬隆氏講演会で知ってはいましたが、以前から三井環氏達との行動準備会合の約束してたので行けませんでした。Ustで視ると、名古屋での「浜岡原発反対パレード」では警察への届け出100人が500人に増えたことにより、警察側が”不許可”の妨害に出てちょっと混乱したようですが、これから”福島原発事故”の推移によっては権力側との緊張感が出てくるかも知れません。仮にですが、現場30キロ圏が”完全封鎖”となったら、大人しい東北人を始め我々関東人が黙っていられるでしょうか?・・・そんな話も打合せの座談で(気仙沼他東北から2人参加で、ちょっとお酒も入って)”ともかく改国の最後のチャンス、子供達のためにも”これから具体的な「連帯」行動を起こそう!と。非政治的(元検察権力側であった)な三井さん自らが政治的(反?権力側)にならざるを得ない”皮肉”(ブタ箱?に入れられたがために、鈴木宗男氏との強い連帯感を感じてるよう)です。
これから、色々と行動プランを出そうと話し合ったので、是非、ご協力下さい。僕は「城北担当」です。

No title

通称・勝手連 様
 同じ思いの市民たちが、手を携えて行くときです。地道に活動されている団体などもあり、それらと一緒に行動するために、行動プランなどあれば教えていただき、協力しながら、今よりも一歩でも二歩でも進められればと思っています。

私にどれだけのことができるかと思うのですが、その思いは誰もが思っていることだと思います。これからは、真実を見極める市民たちの一人ひとりができることをしていくだけでなく、力を合わせて連帯していくときだと思っています。よろしくお願いいたします。

はじめまして。

ツイッターでフォローさせていただいてます。
こちらの記事をブログに紹介させていただきますね。
よろしくお願いします。

原発

 福島原発事故が0.63エクサベクレルの放射性物質をまき散らしたと発表された。かってチェルノブイリ原発事故では5.2エクサベクレルの飛散があったが、これは広島型原爆の500倍であった。つまり今回は500×0.63/5.2=60で、広島の60倍である。
 チェルノブイリでは事故当初に203人が入院し、内31人が死亡した。しかし当初は予測されていなかったが、その14年後には事故処理交代作業員86万人中の74万人が何らかの病気に罹り、内5万5千人が死亡した。ウクライナ国内の被曝者総数は342万人に上ると言われている。そして25年経った現在も周囲30キロ圏は放射能の為に立ち入り禁止が続いている。
 従って単純計算では、今回は事故作業員の内9万人が病気に罹り、内6千人が死亡し、国内の41万人が被曝すると考えられる。早急に福島原発病院を作り、継続的な被曝計測とガン検診と治療を行なう必要が考えられる。
 また今回は元凶の核燃料を抜く作業に5年、完全な廃炉に10年かかると発表された。同様に長期に渡り立入禁止区域になると考えられる。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
