スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「原発いらない」高円寺市民デモなど(反原発集会とデモ)

 震災後、被災者追悼のイベントが各所で開催されていますが、それとともに反原発の集会やデモも行われています。
 私が住む練馬区でも、4月9日(土)練馬駅前広場で「被災者追悼と原発と子供の未来を考える会」が詩の朗読をしたり、楽器の演奏をしたり、募金をしたりしました。


 練馬区での反原発集会のイベントの動画
(年配の方々が中心のイベント)





 次の4月10日(日)は若者中心のデモで、1万5千人が集まった、音楽、踊りありの高円寺「原発いらない」デモでした。
 多いときで、私たちの中継を1000人ぐらいの人たちが世界からアクセスして見ていました。
 国内大手メディアの取材はいっさいなく、もっぱら海外メディアなどが取材していましたので、ここでは、ロイターが配信した3分ぐらいのビデオ(警察発表の5000人参加となっています)と、デモの経緯を最初から中継した5時間足らずの私たちネット市民の中継録画ビデオを紹介します。(途中、電池が切れたので、ビデオの後半部分はゴールの高円寺駅前での中継に切り替わっています)
 なお岩上さんのところでは15分間のダイジェスト版がありました。
http://iwakamiyasumi.com/archives/8205

 また主催者のサイトはここです。
http://410nonuke.tumblr.com/




 このビデオの中でドイツ人女性が言ったことが印象に残りました。




南口中央公園に集合。続々と人が集まり始め、公園は身動きがとれぬほどに。

出発すると、海外メディアがかけつけ取材を!これはBBC。

デモの途中で見つけた桃の花。

どこからかどんどん人が集まり始め、いつのまにかものすごい熱気。

子供の手をひく母親や父親。犬や猫をつれての参加。老若男女誰もが参加。

こどものために今わたしたちのできることとして、原発をとめたい!

きれいな空気と水と心配のない食べ物の安心した生活を守りたい!

民衆の原発をとめる思いが大きなうねりとなって商店街を取り囲みます。

みな普通の市民たちです。放射能のない日本を!世界を!

私たちが今叫ばずして、誰が危険な原発をとめることができるでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

関東にかかっている放射能は、福島原発からではなく、長野県佐久市(なぜか北沢防衛大臣地元)から放出されている。

ttp://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan133&HH=0&LOOP=1
ttp://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan137&HH=0&LOOP=1
関東にかかっている放射能は、福島原発からではなく、
長野県佐久市(なぜか北沢防衛大臣地元)から放出されている。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。