西澤つつじ公園

被災地に咲く水仙
被災地のがれきの中でも、春を忘れずに花を咲かせている水仙の写真を見て、その生命力にどれだけ力づけられるのかと思う。
 つつじがきれいに咲いているという東京新聞の記事があり、出かけてみた。


東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110502/CK2011050202000021.html
【東京】
色とりどりのツツジ見ごろ 世田谷区北烏山
2011年5月2日

見ごろになった色とりどりのツツジ=世田谷区で

 世田谷区の住宅街の中にある西沢つつじ園(北烏山六)で、赤やピンク、紫、オレンジなど色とりどりのツツジが見ごろになった。近年は温暖化で開花が早まっているが、今年は春先の冷え込みで開花が遅れ、連休中も花見が楽しめている。

 つつじ園は、農業西沢義光さん(69)の苗木畑。毎春、見物客のため開放しており、園内では苗木の販売もしている。西沢家の畑を区に売却した隣接の区立烏山つつじ緑地と合わせて約五千平方メートルに約九十種、約一万五千株が植えられている。

 隠れた花の名所で、近所の夫婦は「うわさを聞いて初めて来たが、とてもきれい」と驚いていた。

 京王千歳烏山駅から北へ徒歩十三分。
___________________________________

西澤つつじ公園




つつじ公園の向かいの家の垣根にクレマチスの花が。

 
どこを見てもつつじ。



西澤さんの家。隣が公園に。家の庭の延長にあるみたいにつつじが植えられている。



 
つつじの種類の説明と苗の販売。一株500~600円ぐらい。気に入った苗を掘り起こしてくれる。


アザレアを冬越しできるようにした品種

 

羽衣




花びらの中に点や色が入っていたりするのは、上の方の花びら。おしべやめしべは太陽の方を向いてそっているという。
アブチロンの垣根があった。

つつじの苗を買って、和順庭へ植えに行く。雨が降っていたので、雨の中の作業となったが、水やりをしなくてもすむ。

雨で写真がとれなかったが、このごろの和順庭。

チューリップやビオラなどがきれい。

帰りに入間のアウトレットに行くつもりが渋滞にまきこまれ、断念。帰り道のイオンで、買い物をして帰る。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR