スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.7 渋谷 原発いらないデモに参加して

5月7日の渋谷「原発いらないデモ」は、雨にもかかわらず1万人以上のデモ参加者で、渋谷の街を熱狂させた。高円寺デモを主催した若者たちが、巨大サウンドデモということで、音楽を取り入れて、大人から子供まで気軽に参加できるデモとした。

14時からの集会、15時からのデモ出発。ゴールしたときは20時を過ぎ最終グループが到着したときは21時近かった。5~6時間歩いていただろうか?子連れも多く、国籍も様々。誰もが人類を滅ぼす原発にはっきりとした意思表示をした。

この思いを政府はどう受け止めるのか?市民派と言われた菅内閣が市民の訴えに答えるのか?これだけの国民が立ち上がっているのだから、今の内閣もマスコミも国民の声を無視した政治をすることは許されないだろう。

雨の中、一時間余りの傘をさしながらの集会。それからデモ出発までいやというほど待たされる。これがとてもきつかった。ただ、誰もが熱い思いを持って参加していたからそれに耐えられたのだろう。

そして5~6時間のデモ。これも楽しみながらデモしていたから、あれだけ参加できたのだろう。途中で空腹で食べながら、飲みながら。トイレに抜けて、また参加。とても疲れて、帰ってソファアに座ったままで寝てしまい、気づいたら翌朝だった。


自動再生で最後まで見られます。

集会前


雨の中での集会。そして出発!

どんどん参加者も増える。

さまざまなデコレーションも登場。

音楽に熱狂しながらの若者や子供達。お年寄りなどあらゆる市民が参加したデモ。

NHKやTBSなどメディアの取材も多数来ていたが、果たして放送されるだろうか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本のお巡りさん

写真に警官の様子もUPされてますが、なんだか大げさな警備のよう。
そんな頑張りを要るほどの暴徒のデモでもあるまいし、もう少し気楽に見物する訳には行かないものでしょうかね?。
プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。