スポンサーサイト


9月の和順庭

ルピナスの種まき


北海道から買って帰った種やルピナス園で買った種を蒔きました。種まきしてから雨が降らず、毎日空を眺めながらやきもきしています。



母と庭を眺めて
20090918170607

娘も息子もガーデニングや畑仕事をいっしょにする気がなく、この土地へ喜んで来るのは、ペソだけ。

ペソを遊ばせながらいつも仕事をするのですが、今日はめずらしく母も来て、トマトを収穫したりしてすごしました。それからうちに泊まって、久しぶりに親子ですごしました。息子は仕事が忙しく、母が寝てから帰ってきたので、おばあちゃんと会えたのは朝あわただしく出勤準備をしているときだけでしたが、母にとってはそれもうれしかったようです。



母とペソといっしょに和順庭へ行きました。

 母はここへ来るといつもミニトマトの収穫を夢中になってします。

家ではあまり話すこともないのですが、和順庭ではいっしょに収穫したり、お茶を飲んだり、お昼を取りながら、お互い饒舌になります。

 ペソはハーブガーデンで遊んだり、



木陰でお昼ねをしています。


彼岸花があっちこっちに咲き、


ススキの穂がでて、秋らしくなりました。


ラベンダーガーデンやハーブガーデンは少し涼しくなったせいか、また花がよく咲くようになりました。





BREAKFAST AT THE 和順庭

 この時季は、暑くもなく寒くもなく和順庭ですごすのが気持ちよい時です。
特に、朝の和順庭はくつろげます。ここで、パンや紅茶などで朝食を取って、花や木を眺めているとなぜかほっとします。

畑には、オクラの花がきれいに咲いています。
20090920105404


なすの花もとても可愛らしい花です。


里芋の葉が風に揺れています。


スイスチャード(アイデアル)は、一年中カラフルな葉で楽しませてくれます。


また、料理に重宝する青じそや、


梅干をつけるときに使う赤じそもあります。


涼しくなったので、苺の花も咲き始めました。


 他にもアメジストセージや


 ネペタ:シトリオドラ


 コスモスの花が咲いています。


 畑の縁取りに植えたナスタチウムの株も大きくなり


 南の石垣には、花でまりがきれいです。


 日本庭園の木の下に生えている、葉っぱがおなじようなのに違う花をつけている草があります。

 これ、何でしょ?



 白いブットレアと朱色のチェリーセージが紅白できれいです。




野菜畑

野菜の収穫
20090829135404


 北海道旅行中に行っていたため、久しぶりに和順庭へ行ってみたら、なすやきゅうりが巨大化していて、びっくりしました。


草茫々で、炎天下草取りや水やりをしたのですが、暑くて汗が滝のように流れました。旅行から帰って、東京も涼しいなと思ったのですが、やっぱり昼間は暑くて、途中で切り上げざるをえませんでした。何かうちに着いたら、どっと疲れが出て、ぐったりです。



9月5日   夏野菜ももう終わりかな?

20090905161507

 だんだん、野菜の収穫量が減ってきて、秋の訪れとともに夏野菜に終わりを告げる時が来たようです。

 
この頃、雨が降らなくて、また水やりに通わなければならないのかと、毎日天気予報ばかり気になります。



9月10日の収穫
20090910205702

ゴーヤがどんどん太くなっていき、こんなになっていましたが、それとおなじ形のうりみたいなものと、得体の知れないものものがとれました。3種類とも種類は違うのですが、同じような形で何なんだろうと思うのですが。

 きゅうりと思っていたのですが、別のもののようです。


20090910205712


 玉葱の芽が出ていました。


20090910210302




9月26日
ベランダにまいた大根の種が苗まで育ったので、和順庭に植えることにしました。大根は普通直播きにして、間引いていくのですが、和順庭で種から育てるのは難しく、ある程度大きな苗になるまで育てて植えることにしました。

 これまでにも大根だけでなく人参なども失敗しているのですが、ベランダで育てるよりは和順庭で育てるほうがよいのではと、持っていくことになりました。

 途中、モスバーガーでランチをとり、苺の苗と土を買って苺園を拡張することにしました。

 モスバーガーは、子供が小さい頃はよく買ったものですが、この頃はお店がなくなってしまい、何か懐かしく「モスバーガーが食べたい」と思いながらも達せられずにいたのですが、やっと食べることができました。

 和順庭に到着。大根を植え、苺畑を耕して、スペースを拡げました。
この頃、雨が降らずに困っています。


 野菜畑で


 今日の収穫


 ミント、コスモスの花がきれいです。


 夕暮れどき、多摩湖の湖面に夕日が沈むのを眺めました。


 水鳥が巣へ帰る光景が見られ、月の光が美しく輝いています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
