スポンサーサイト


乳癌 (1) 発見から告知

 昨年は、徳島へ転居後、自宅の新築に結婚、新居への引越し(東京から藍住、名東町、国府町と三回)と、東京で生まれ育った私にとって、今までの人生にないぐらいのめまぐるしい一年でした。

 そして、新居への引越しも無事済ませて、ほっと一安心した2013年1月19日、お風呂にのんびりつかり、ふと胸に手をやると乳房に硬いしこりが触れ、今までにはない硬さに、ふといやな予感がよぎりました。

最新式のバスは、それまでのしゃがんで入るお風呂ではなく寝て入れるようになっており、寝そべった状態になって気がついたといえます。

本当にこの最新式バスに命を救われたと思っています。

まだ、徳島のことについてはどこに何があるのかも知らないときに、とりあえず病院を探して、1月21日乳腺外来に診察にいきました。

すぐ、マンモグラフィやレントゲン、エコー検査を受け、組織液を採取して検査に出し、29日に結果が出るということで、この日は帰りましたが、エコー検査のときのお医者さんの様子から、さらに不安は強くなりました。

 1月29日、検査の結果を聞きに、主人と主人の母とで行って、ほぼ90%そのしこりは癌と言われたのです。さらに脇のリンパにも転移しているかもしれないので、そのリンパ節を一部切除するかどうかの判断も迫られました。

癌と言われ、あまりのショックで、手術で癌の切除にはすぐに同意したのですが、リンパ切除の判断を即座にするのはどうすべきかと思いましたが、90%の確率に結局リンパ節の切除もするということで、手術日を予約して帰りました。

 この頃、のどやのどのリンパのあたりが痛く、花粉のせいなのかと思っていたのですが、なんだか阿波晩茶を飲み出してからすっかり具合もよくなり、本当に癌なんだろうかとも思うようになりました。

90%癌と言われても、「10%は違う可能性もあるはずだ」と、自分の気持ちの中では、癌ではない、いや癌だと思いたくない、認めたくない気持ちばかりが占めるようになっていったのです。

 やはり手術で組織を取って、調べてからにすればよかったのでは・・・・

90%癌だから二度手術するよりはと決めたことが悔やまれました。

癌であるかどうかは、そのしこりをとってから組織検査の結果で判明するということで、術後1週間から10日かかるといいます。

だんだん手術の日は迫り、そのための検査もどんどん行われていきます。癌かどうかもわからないのに、検査だけは、癌治療のためのレールに乗せられたように進んでいきます。そのたびに不安な気持ちばかりが取り残されます。

癌と言われたら、まず=死と思ってしまいます。初めてで経験したこともなく、知識もないまま事がどんどん進んでいく。このときは絶望の淵に突き落とされて、方向もわからず背を押されて進んでいくようです。

 しかし、センチネルリンパ節生検という検査の結果、やはり見張りリンパというリンパ節に転移しているということが確定しました。

組織をとって調べなければガンかどうかわからないけれど、これでほぼ癌と断定されたということでしょう。認めざるをえないと思われました。

徳島という右も左もわからぬ土地で、誰も知っている人のいない土地で癌になり、言い知れぬ不安と悲しみに襲われる中で、徳島の人と医療を信じるようと自分を納得させるばかりの日々。

 そして、2月27日。手術で癌を切除する日がやってきました。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
