

乳癌 (7)抗癌剤治療後 ホルモン剤治療中の体の変化

 抗癌剤治療の三回目の終わり頃から手術した乳房の先半分ぐらいの肌が赤く腫れたようになり、4回目の抗癌剤治療を終えたときには、それはかなり目立つようになっていた。主治医に診察のとき言うと、「放射線治療をするとこうなるが、まだいいほうだ。」と返事が返ってきた。

 放射線治療を終えたときには肌になんら変化がなかったのに、何ヶ月かしてこんなになるのだろうか?5月頃の放射線治療後ならわかるけど。さらに10日ほどして抗癌剤治療後の血液検査の結果が出たとき、「白血球が多いがどこか炎症を起こしていないか」と尋ねられた。思い当たることはなかったが、非常に不安になった。

 私のような抗癌剤の知識の乏しい者にとっては、この乳房の腫れは抗癌剤によってなったとしか思えなかった。セカンドオピニオンでは、抗癌剤をすると黒っぽくなると言われたが、これがしだいに黒くなっていくのだろうか?抗癌剤治療中にどこかが炎症を起こしたのでは?思えば思うほど不安になり、抗癌剤治療を受けた病院へ行った。

 血液検査のデーターを見せ、抗癌剤治療中に発熱して感染症予防の薬を飲みきらなかったために、炎症が起きたのではないかと尋ねてみた。「服部さんはもともと白血球などの数値は高く、これぐらいは心配しなくていいし、発熱のときの感染の心配はないから、もう少し様子を見て、何かあれば検査しましょう」と言われた。

 このころが腫れのピークで、それは徐々に色も腫れもそれほど目立たなくなっていた。

髪の毛は、抗癌剤治療が済むと徐々にではあるが生えてきた。前と後ろに長い毛がわずかばかり残っていたが、頭の全体に毛が生えはじめると、この長い毛は抜け始めた。抗癌剤治療を終えて新しく生える毛は以前と違う毛質になるということだったので、今度は黒々とした毛が生えることを期待したが、やっぱり生えた毛は白髪交じりの毛だった。9月に最後の抗癌剤を終えて、1月のこの時期でやっと水の江滝子ぐらいのショートな髪になったが、まだ毛糸の帽子が手離せない。これをかぶらないと寒い。頭から風邪をひくようだ。
水の江滝子水の江滝子の写真

ホルモン剤治療は、女性ホルモンを抑えるので、髪の毛が生え始めたと思ったら、何だか顔も黒ずんできた。よく見ると、ひげのように見える。「ひげなんか生えなくていいから、寒くない程度に髪の毛よ生えてくれ!」と願わずにはいられなかった。

 抗癌剤治療中、家の中ですごすことが多かったからか、それとも体重が増えたせいか、長時間歩いていると足が痛くなる。足がむくんで大きくなったのかとも思って、できるだけクッション性のある、ゆるいEEEサイズの靴を履いていたが、やはり痛みはひどくなる。

昨年末、夫の、亡くなった前妻の母の訃報で東京へ行ったとき、夫が通夜や葬儀・告別式に参列している間、私は時間つぶしにデパートを歩いていて、「靴と足の健康チェック」というコーナーを見つけた。足型をとってもらい、合う靴を選び、さらにそれを足に合わせて皮を伸ばして調整してもらった。

その靴を履いてから、足の痛みはぴたりととまって、歩くに困難という事態はなくなった。さらに痛かったりすれば東京まで郵送すれば、足に合わせて直してくれるという。

原因は足の中央部をぎゅっとしめて指先をひろげるようにすればいいのに、ゆるい靴を履いていたために外反母趾のように指が親指が内側にはいりこむことがひどくなってきた原因だという。

東京に行って風邪をひいたかもしれないと思いながらも、この靴が得られたのはラッキーだった。

 ホルモン剤を飲み始めてから、おへその下あたりに圧迫感があるような気もするが、もう少し様子を見ようと思っている。

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
