奥多摩の払沢(ほっさわ)の滝やゆずりはらのふるさと長寿館

 奥多摩へ行きました。

20091005160616


 奥多摩の「払沢(ほっさわ)の滝」を目指していく途中、ゆずりはらというところの「ふるさと長寿館」で食事をしました。

 山梨のゆずりはらは長寿の村として知られていましたが、道路が村に通ったとたんに長寿の村でなくなったそうです。




きびごはんの「おふくろ定食」に、生ゆばやみそおでん、豆腐のたこやきなど、この土地の珍しいものがあります。




 山に来たという気になりました。
 食事が済んでから、この土地でとれた野菜などを買い、記念撮影。


払沢の滝入口へ到着。





 滝まで山道を歩いて行きます。
 とてもいいところがあると聞いて来たのですが、このあたりまで来ると、以前来たことのあるところだということに気づきました。
 この時、ここが払沢の滝であるとはじめて知りました。

 

 途中おみやげ物やさんがあります。
 このお店の望遠鏡から別の山の滝が見えました。


 滝に行く途中でひとやすみ。



 

払沢の滝に到着。



 前に来たときは暑い夏で、滝についてその涼しさに生き返った思いでしたが、もう秋になっていてあのときの暑さはなく滝までも近かったように感じられました。
 


 

帰り道、記念撮影。



 
この滝へ入る山道のお豆腐屋さんでお豆腐を買いました。
こくのあるという北海道の大豆でできた水にさらさずにそのままの「ざる豆腐」です。

 
帰りに和順庭へ寄りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR