スポンサーサイト


10月の和順庭

ひさしぶりに雨が降って10・1
20091001161807
収穫



 ベランダで育てた大根の苗が根づいていて、一安心。


ねこぶせんちゅうの予防に植えたアフリカンマリーゴールドの背が高くなり、畑のまわりを囲っています。




台風が去って10・8

20091008205103

昨日からの台風に、朝から雨と風が強くなり仕事へ行く息子を駅まで送り、雨風が通り過ぎるのを待ちました。午前中あれだけ吹いた風も午後になるとだいぶ穏やかになり、ベランダを掃除したり洗濯や部屋の掃除などの家事を済ませてから、和順庭へと向かいました。

 離れた所にあると、何か異状があっても行って見なければわかりません。
心の中で異状のないことを祈りながら、向かいましたが、途中、いつも通る道が事故で通れず、到着するのにいつもより時間がかかってしまいました。

 東京より風がまだあり、案の定、きゅうりやトマトをからませてあるネットの棒が倒れかかっていたり、草花の幹が折れたりしているのがあります。
それでもこれぐらいで済んだのでよかったです。
野菜を収穫したり、折れた花を摘んだりしました。




 日本庭園にほととぎすや孔雀草の花が咲き始めました。




 しばらく風がなくなるのを木の下に隠れていたペソもそのうち出てきて、遊び始めました。










 植えたいちごも根づいたようです。




 
和順庭の南面






母と和順庭へ10・13
母が泊まりに来て、いっしょに和順庭へ。

より大きな地図で 旅行の過程の地点登録 を表示
 母が夢中になり、こんなにとれました。
20091013233309
風のない穏やかな日で、花もまた咲き始めました。



ばら

菊とみかん
ダリア













野菜ネットをはずして10・17 

 朝から和順庭で、夏の間、トマトやきゅうりを這わせていた野菜ネットをとりはずし、秋から冬を迎える準備にとりかかりました。パンやサンドイッチで和順庭モーニング。
20091017103606

ネットを張ってあったところを耕し、ベランダで育てた大根の苗の植え付けや、育ちすぎて通り道を邪魔していたデュランタバイオレットを築山の上へ移し、這うようにびっしり根を張っていたカタバミをかまでそぐようにしてきれいにしていきました。

カタバミも可愛い花を咲かせているのですが、これから種がこぼれるとどんどん増え、グランドカバーのミントや芝の生育を妨げるので、思い切ってとってしまうことにしたのですが、これがなかなか大変な作業でした。



和順庭の南側入口で



                 


10・24(土)
オザキフラワーパークでらっきょう、にんにく、ねぎなどの苗を買い、植え付け、コロラドでモーニングして和順庭へ

あらたに、耕して「ぱぱガーデン」を新設。
20091024141818





みかんを収穫。



咲き始めたウインターコスモスと記念撮影。


この日の仕事を終え、別の用事で夕方急遽三軒茶屋へ。




トマト畑を整理して10・30
 今年はミニトマトだけがなぜか収穫できましたが、それも整理して、冬野菜の植えつけの準備に取り掛かることにし、母にも手伝ってもらって、まだ熟していないトマトも取ってしまいました。
20091030202419

トマトのあったところもきれいになり、トマトを取り除くと、じゃがいもがまた芽を出していました。


今日も風がなく、穏やかな日で汗ばむようでした。
ペソも久しぶりでうれしそうです。


あっちこっちを飛び跳ねて、日向ぼっこ。


何を思っているのか?考え中のペソ。


和順庭のコスモスもきれいです。


花や野菜の中をお散歩。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
