FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モルトモルトでランチ

12月1日(水)
先週、頭の右半分が痛く、いわゆる片頭痛で鎮痛剤を飲んでいたが、二日ほどすると今度は左の喉が痛くなり、何かが張り付いたようで、風邪かなと思ったのだが、それもだいぶ良くなってきた。ただ、後頭部がしびれるような気がして心配になり、そういえば「突発性難聴になった後は、脳梗塞になりやすい」と聞いたことがあり、以前かかったことがある内科を受診した。

 受付で事情を話すと、「うちは小さい病院で検査ができないから」と荻窪病院の地図を渡され、保険証と診察券を返された。体温だけ測ったが、結局医者の診察や問診もないまま門前払いされた。はじめてかかったのでもないのに、普通だったら「その後どうですか?どうされましたか?」とぐらい聞いて、紹介状ぐらい書くのだが、まあ、紹介状をもらったわけでもないのでどこの病院に行ってもいいということだ。ただ、紹介状の有る無しで病院の対応が著しく変わるところがあるのでと思うと、不安にもなった。

そういえば、この病院は、最初に風邪で耳鳴りがすると言ったときもそのまま風邪薬を処方されただけで、一週間後いよいよふらつきなどの症状が出始めてから、同じクリニック内の耳鼻科を紹介した。このとき耳鼻科で低音部の難聴といわれ、一週間経過しているからすぐ入院しても聴力は回復しないかもしれないと言われたことがあった。それ以来だった。そんなこともあり、あまりかかわりたいと思われたのかもしれない。

とりあえず、どうしようかと思案しながら友達とランチすることにした。

杉並区今川「モルトモルト」でランチ。

羽田空港国際線ターミナル

 羽田空港国際線ターミナルが、オープンしたとテレビでもかなり言っていたので、30日(土曜日)雨の中行ってみた。

江戸情緒あふれる街並みが再現されているということで、国際線ターミナルなので、かなり大きな広いターミナルを思っていたのだが、期待はずれだった。国内線のイメージからすると、あまりにこじんまりしている。 

お腹が空いたのでレストランを探す。4階が江戸小路として、ショップとレストランがある。高級専門店は、どこへ入ってもそれほど問題はないであろうが、あらゆる客層が入り、値段の安いものから高いものまでそろえているようなレストランに入れば、その店を入れているターミナルの質そのものもわかる。

「羽田食堂」という店は入ることにした。並んでいて、空席もあるのになぜか店員が案内しない。なんだか店員がぬるま湯につかっているようにのんびりしている。これで空港のレストランがつとまるのかなあ?と思った。

東京ラーメンと東京とネーミングしてあるのだから、よっぽど自信があるのだろうと頼んでみたが、これがまずかった。かなり待たされ出てきたには麺が伸びきっており、スープは味がない。こんなまずいラーメン食べたことがない。「こんなまずいラーメンに東京ラーメンなんて名づけないでほしいと思った。国際ターミナルとして、日本に降り立った外国人が、これが日本の味だと思われたらいやだと思った。日本そばの方がまだましだった。

ショップもみたが、狭いところに店が集中していて、なんかせせこましい。ハブ空港うんぬん言われているのだから、もう少しスケールの大きな日本を代表するような空港だといいのにと思った。









久しぶりに友達とランチ

 27日水曜日、銀行に行ったりして所用を済ませてから、いつものようにトレーニングへ。帰って夕方、母を迎えに行って、今日まで泊まっていた母をデイサービスの迎えが来るまでにと朝送りとどけてから、友達とランチ。

善福寺公園を散歩して、オープンしたばかりのイタリア料理のお店へ行ってみる。早稲田通り沿い杉並区今川にあり、今までデニーズだったのだが、イタリア料理のお店になっていた。
http://www.sumire201.com/tabehoudai/tabehoudai_zukan/detail/molto_molto_kamiigusa_ten.html
 サラダや前菜、ジュース、飲み物などがバイキング形式となっていて、バリエーションに富んでいる。平日なので、女性客が圧倒的に多い。

デザートになって、パソコンの設定を直したり、ブログをみたりと、話もついブログやパソコンのことになる。あれこれ教えてもらって、のんびりすごす。


 パスタやピザ、バイキングのお料理などだけでなく、ケーキまで食べてしまったので、帰るとすぐトレーニング室に通い、ジムでとりすぎたカロリーを消費する。やはり、食べ過ぎたからかかなりきつい。バイキング形式はつい食べ過ぎる。いつも2kmは走るのに、調子がでるまでかなり時間がかかった。ストレッチに今日はかなり時間をかけて行ったが、帰り家に着くまで歩いていてへばりぎみだった。

友達とお誕生日を祝って

 お誕生日のお祝いにいつもよりおしゃれをして出かける。
新宿高島屋へ。


このあたり、新宿南口は今は工事中だが、駅前のロータリーが新しくなりリニューアルするようだ。


東口や西口は昔からそれほど変わらないが、この南口はこれからめざましく発展するところのようだ。


高島屋開店時間。行ったときには入り口に開店を待つ人があふれていた。





13階のレストラン「オーシャングリルトウキョー」で。
http://r.gnavi.co.jp/g203827/menu2.html

赤ワインで乾杯し(イタリアフェアで最初のグラスワインが200円)、久しぶりにのんびりランチ。車でないので、お酒も楽しめる。ランチメニューにワインをプラスしただけで、いつものランチとは違ったランチに。


グラス一杯のワインで気持ちよくなる。渋みのあるワインだったがとても美味しかった。


店内をウインドーショッピングし、りんかい線でお台場方面に。あいにくの雨。
国際展示場正面駅前有明パークビル2F (東京ベイ有明ワシントンホテル2F)の「中村孝明 ARIAKE」でディナー。
http://r.gnavi.co.jp/g252202/

日本酒グランプリ一位の「大七」をお燗で。日本料理には合う。料理の鉄人のお店っだけあってかなり高いコースもあれば、とてもリーズナブルな料理もある。


小豆のぜんざいにバニラアイスののったデザート。


味はまあまあだが、落ち着いたレストランで雰囲気はよい。ビッグサイトで何かあるときは混むだろうが、比較的空いていて穴場かもしれない。
ゆりかもめで、新橋へ。


新橋から東京駅へ出て、駅中「グランスタ」でショッピング。
行列ができているので何かと並んでみると、新しいお菓子の販売だった。
「シュガーバターの木」(銀のぶどう)で、パイ生地のお菓子。
http://gransta.jp/


大学芋のお店を発見。ほとんどの種類が売り切れだったが、かろうじて残っていた大学芋を買う。


花束ももらって、駅のコンビ二で新発売の午後の紅茶で大学芋をパクリ!


ちょっと変わったエスカレーター。


帰って、花束を飾る。


買った「シュガーバターの木」。よくあるパイ生地のお菓子とさほど変わらない。


「グランスタ」のような駅中は、デパ地下のようでショッピングが楽しめる。普段は車で出かけることが多いが、電車だと料理に合わせてお酒も嗜めるので、また、いつもとは違う楽しみ方ができることを発見した一日だった。

友達とランチ

 地方から友達が出てきて、新宿でランチ。新宿東口タカノビル(高野フルーツのビルではないので注意)地下にある「東京純豆腐」でランチ。
http://r.gnavi.co.jp/a843912/
武蔵小杉で食べたときは、「海の幸」にしたので、今度は「潤健美」に。(♪女性に人気♪潤健美スンドゥブ コラーゲン+ヒヤルロン酸付き♪ゴボウ・じゃがいも・レンコン・オクラ・オカヒジキ・豚肉・エビ・あさり・豆腐・ネギ・貝柱・油揚げ・卵 )ベースとなる味が味噌と醤油から選べ、辛さも何段階から好みの辛さをチョイスする。味噌仕立てだとチゲ鍋のような味。お豆腐料理はとても健康にいいような気がする。

新宿東口から南口高島屋へウインドーショッピングして、お茶を。
小田急ミロード「カフェイルモ」でケーキセット

子供のことなど時を忘れてあれこれ話をする。さらに、モザイク通りを小田急デパートへ。友達を改札まで送り、伊勢丹へ。
木村屋のおむすびパンとカレーパン

おむすびパンの中には、野沢菜。カレーパンのパンはナンのようだ。中にはいっているカレーがとても美味しい。

「兵四郎だし」というあごという魚のだしを売っていて、これも買ってみた。
伊勢丹のあちこちでイタリアフェアなどもやっていた。
のんびりウインドーショッピングして帰途につく。友達との久しぶりの再会を楽しくすごした一日だった。

プロフィール

和枝

Author:和枝
 高校教師をやめ、ガーデニングのブログを書くうちに、気づいた小沢問題の陰に潜むマスコミや検察の腐敗をブロガーたちと追究し、小沢一郎氏の無罪判決を得ることができました。

「和順庭の四季おりおり」と題したブログの時から御支持いただいた真実を追究する仲間や冤罪被害者の皆様に支えられ、市民メディア「ツイートテレビ」を立ち上げ、私も生まれ育った東京を離れ、「生活の党と山本太郎と仲間たち」に習い、心機一転、主人の郷里・徳島にてエネルギッシュで常に現実に向き合い情報発信する生活をしています。
 
 それに伴い「和順庭」と名づけた庭も徳島県へ引っ越しました。



※寄付のお願い
■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 88352491

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 8835249
口座名 服部 和枝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。